もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニームオイルで虫除け

この春から、毎週ニームオイルを希釈したものを植物の葉面に散布して、虫除けをしています。標準希釈は、500倍です。500ミリリットルの溶液を作って、使い切りなので、家の花壇の植物や野菜などにも、たっぷりと散布することになります。どれくらい効果があるものなのかは、よく分かりませんが、毎年、虫が多いので、今年はこれに期待です。

ニームオイル


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/30(日) 16:58:42|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ペットの草の様子です

ペットの草の様子ですが、かなり大きくなりました。何回か、すこしずつ愛犬にあげていますが、暖かくなったせいか、かなり大きくなってきました。

愛犬のチョビは、喜んで食べています。

一応、この草を食べて、お腹の悪いものを吐き出すというものなのですが、これを食べたからといって、いつも、吐くとは限らないみたいです。

たまの健康サラタ゛5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/19(水) 21:25:35|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペットの草、5センチくらいに…

ペットの草が、5センチくらいになりました。
これをみると、もっと密に種を蒔いたら良かったなぁと思います。

ちなみに、この草は、ペット(猫、犬)に食べさせて、吐かせる草のようです。うちの愛犬チョビも、よく吐いていますが、お腹の調子を整えるのに良いみたいですね。ただ、与えるタイミングを考えないといけないなと思います。10センチ以上に伸びたら収穫なので、もうすぐです。

たまの健康サラタ゛4


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/30(木) 17:00:56|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テーブルヤシの白いもの

まいさんのブログ観葉と野菜の日々是生長 我が家の観葉 一気に紹介!を見ていたら、テーブルヤシに白いものがあるって、心配されていたので、うちのテーブルヤシ(妻が、育てているものだけど)を見てみたら、何やら白いものが付いていた。

まいさんのところと同じものかどうかは分からなかったが、とりあえず、スミチオンを希釈したものを綿棒につけて、こすって取ってみた。一応、綺麗になった。カビだったのか、何かの虫だったのかは分からないけれど、早めに、対処しておくのが良さそうですね。

テーブルヤシ


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/26(日) 15:29:04|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ペット用の草を植えました

一応、野菜なんでしょうが、ペット用の草を植えました。10日ほどで出来るそうです。

これも、楽しみです。

たまの健康サラタ゛1


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/19(日) 15:00:09|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コガネムシの幼虫の大量発生

最近、木や野菜の植え替えをしているのだけれど、ベタがけなどをしていたところは、良いんだけれど、土の中からたくさんのコガネムシの幼虫が出てくる。野菜の方は、まだマシなんだけれど、枯れた木を植え替えようと掘っていくと、10~20匹くらいのコガネムシの幼虫が出てくる。

どうやら、こいつらが、根を切って枯れさせたようだ。木の方は、手で引っ張ると簡単に抜けてしまう。全然、根がはっていないのだ。プランターなら、まだ、土を出して、取り除けばいいのだが、地植では、完全にとれたかどうかは分からない。だから、ダイアジノン粒剤をまきました。

野菜の方も、コガネムシの幼虫が数匹見つかったプランターがあるのですが、今は、種を植えたところなので、念のため、この殺虫剤を撒いておきました。野菜は、生育の途中で殺虫剤を使うのは、ためらわれるので、今、使っています。この殺虫剤の使用にも、植え付けや種時となっています。

木を植えているところは、全部に殺虫剤を撒いておきました。これで、あらかた退治できるかな?コガネムシの幼虫の対策もせねばならないとは…ネキリムシかな?と思いましたが、ネキリムシは、茶色っぽいというか灰色っぽいのですよね。いろいろと虫対策が大変だ。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/30(日) 17:14:50|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日(7/14)の収穫

あまり、代わり映えしないけれど、今日の収穫です。

ししとう28個、しその葉70枚くらいと同じくしその葉(小)が、42枚。

しそは、背が高くなったので、摘芯と合わせて収穫しました。ししとうは、もっと、思い切って収穫しないと、固くなってしまいそうな気もします(なかなか、小ぶりなのは、採れないので…)。

あと、野菜では、ミニニンジンを植えているのだけれど、葉っぱは、大きくなってきました。収穫は、月末くらいかな?と思っているので、放ったらかしでした。次の土日くらいに、肥料を加えようかな。

花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。





  1. 2005/07/14(木) 10:19:30|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日の収穫(ししとう、しそ)

昨日の収穫です。ししとう20個、しその葉20枚です。

これらは、近所の方(先日、アスパラガスを頂いたので)に、お返しにと差し上げました。

最近は、雨が続いて、野菜の世話もあまり出来ていませんが、ししとうの枝ぶりが、かなり広がっているので、とりあえずは、追肥をして、栄養分補給しておきました。液肥は、すぐに、雨で流れてしまいそうだしね。まだ、30,40個くらい、ししとうがぶら下がっていますが、大きくなりすぎないうちに、収穫していこうとは、思っています。

しそも、また、増える一方なので、あんまり言うことありません。


花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/07/11(月) 09:19:13|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7/2の収穫でした

ししとう9個、青シソの葉42枚でした。


花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/07/06(水) 11:51:13|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の収穫(ししとう、青シソ)

今日の野菜の収穫は、ししとう11個、青シソ32枚です。緑色ばかりで、彩りはあまりカラフルではないですが、両方とも、今晩のおかずでしょう。


花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/06/30(木) 08:52:32|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モスキートブロッカーと蚊逃草

ガーデニングをするときの蚊対策になるかなと思って、モスキートブロッカーと蚊逃草を買ってきました。

効果があるのか、ないのか、分かりません。とりあえず、近くに蚊は、飛んでいました。花でも咲かないと効果ないのかな?





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/06/29(水) 13:13:01|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新しい花の苗

一昨日だけれど、新しい花の苗を買いました。まだ、植え付けは、していないけれど。ランタナ、ホワイトのブリエッタ、日々草(サンストーム)、バイオレットのサフィニアです。

20050607093232.jpg

花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/06/07(火) 15:12:10|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガーデニングの作業風景です

今、土を天日干ししているところです。この後、改良材や肥料を混合して、花を植え付けるつもりです。

20050505135205s.jpg





  1. 2005/05/05(木) 13:52:32|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日、花の苗を買ってきました

昨日、花の苗を買ってきました。プリエッタという花と、ティフォシーという花とサフィニアという花の3種類です。

20050505132713s.jpg





  1. 2005/05/05(木) 13:35:11|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先日、買ってきた野菜の苗

先日、買ってきた、シシトウと青シソの苗です。
背の高いのが、シシトウ。背の低いのが、青シソです。

来週には、植え付けしたいと思います。
青シソを植えるために、今日は、ホームセンターへ行って
新しいプランターを買ってこようと思います。

20050424133841s.jpg





  1. 2005/04/24(日) 13:42:18|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バコパ(ライム)の花

20050206175849.jpg





  1. 2005/02/06(日) 18:00:34|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

デンマークカクタスの蕾

数年ほど、花が咲いていなかったけれど、日当たりの良いところにおいたら、蕾ができはじめた。
花が咲くには、少し時期がおそいようだが、何年かぶりの花が見れそうだ。というか、もう枯れそうになっていたのだが。

20050109152303.jpg






  1. 2005/01/09(日) 15:27:04|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家庭菜園用土の再生

前に朝顔を植えていたプランターに、レタスを植えようと思っているのだが、その前に、土の再生が必要になる。今は、土を干して、乾かして殺菌消毒しているところだ。これが終わると、フルイで粒度調整して、腐葉土、パーミキュライト、ピートモスの他、リサイクル用に売っている土と肥料を混ぜて、完成だ。もう2,3日は、干しておく必要はありそうだ。PH調整には、先週に、苦土石灰を適度に入れておいたので、まぁ、大丈夫だろう。
それなりに、結構、手間もかかるものだ。

20041121152159.jpg





  1. 2004/11/21(日) 15:30:19|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次なる野菜栽培はと!

きまま通りの方に書き込もうと思ったけれど、サーバーが調子悪そうなので、こちらに書き込むことにした。

ちょうど、朝顔を植えていたプランターが、あいたので、次は何を植えようかと思案しているところ。出来れば、リーフレタスを植えようかと思っている。サニーレタスか、サラダ菜。植えるには、ちょっと遅い感もあるが、まだいけるだろう。でも、収穫は、年明けだな。秋植は、虫の害が無いから良い。

寒くなるから、ビニールくらい、覆ってやった方が良いのかな。ちょっと、考えてみよう。



  1. 2004/11/18(木) 20:01:47|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

