もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サニーレタスの収穫終了

サニーレタスが、昨日の雨で、しなっとなってしまいましたので、株ごと、全て収穫しました。昨日、倒れていた1株を収穫したので、全部で9回の収穫となりました。

今は、プランターの土を天日干ししているところです。今日だけでは、時間がなかったので、明日も、天日干しします。

土の中には、たくさんのミミズがいました。20匹以上いたでしょうか?一匹ずつ、シシトウのプランターに引っ越ししてやりました。また、何匹か、戻してやるつもりですが…ミミズは、土を耕してくれるので、大歓迎です。

ただ、土の中に、ダニのような、小さい虫がたくさんいるので、死滅するまで、天日干ししようと思っています。

20050507172333s.jpg





  1. 2005/05/07(土) 17:32:45|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス7回目の収穫

そろそろ、背が高くなってきたので、株ごと収穫しました。6株あるうちの3株を収穫したところです。残りも、連休中には、収穫して、終わりにしようと思っています。

収穫前
20050505132526s.jpg


収穫後
20050505132540s.jpg





  1. 2005/05/05(木) 13:31:57|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サニーレタス6回目の収穫

6回目の収穫だが、もうそろそろ、とう立ちみたいになってきたので、株ごと収穫せねばならないだろう。とりあえず今日は、少なめの収穫にした。

収穫前

20050429112924s.jpg


収穫後
20050429112936s.jpg





  1. 2005/04/29(金) 11:35:16|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サニーレタス5回目の収穫

サニーレタスの収穫も、5回目になった。6株だから、とりあえず、6回目までは、順調にいくかな?そろそろ、葉が、小さくなりかけてきたから、ヤバイかな?もう少し、肥料をやろうかな?

でも、まぁ、毎週こけだれ収穫できれば、上出来だ

収穫前
20050423220552s.jpg


収穫後
20050423220604s.jpg





  1. 2005/04/23(土) 22:12:33|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

サニーレタス4回目の収穫

ここのところ、毎週の収穫。何回目までいけるか?まぁ、その内、とうが立ってくるから、それまでなんだろうけれど…

収穫前
20050416102434s.jpg

収穫後
20050416102447s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 10:30:12|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス3回目の収穫

前回から、1週間後の収穫になった。暖かいので、良く伸びるのだろう。たくさん収穫できた。

収穫前
20050409133627.jpg


収穫後

20050409133649.jpg





  1. 2005/04/09(土) 13:42:25|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス2回目の収穫

サニーレタスは、約4ヶ月になりました。2週間前に引き続き、2回目の収穫をしました。だいたい、2週間に1回収穫が出来そうです

収穫前
20050402121508.jpg


収穫後
20050402121520.jpg





  1. 2005/04/02(土) 13:32:29|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタスの状況

先週、1回目の収穫をしたが、ある程度、復活してきている。来週、2回目の収穫ができそうかな...

20050327121146.jpg





  1. 2005/03/27(日) 12:33:56|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタスやっと1回目の収穫!

サニーレタスの収穫がやっと出来たよ!
まず、最初の写真は、

収穫前
20050320143210.jpg


そして、収穫後
20050320143231.jpg


最後に、食卓へ
20050320143254.jpg


いゃー、良くできたよ!今晩のおかずの一品。次の収穫は、1,2週間後かな?



  1. 2005/03/20(日) 14:42:58|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス3ヶ月、収穫間近!

サニーレタスが、だいぶん大きくなりました。種まきから、約3ヶ月。ほとんど、収穫間際

長く収穫したいので、大きい株から順に外葉をかいて収穫していきます。ここにきて、急に大きくなり始めました。

20050312130626.jpg


20050312130636.jpg





  1. 2005/03/12(土) 13:08:03|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス約2.5ヶ月の様子

ようやく、それなりに大きくなってきたというところ。やはり、3月中頃には、収穫が出来そうかな。

20050226165636.jpg

20050226165651.jpg





  1. 2005/02/26(土) 17:02:15|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス約2ヶ月

サニーレタスの約2ヶ月たった、様子です。

やはり、収穫は、3月頃かな。まぁ、少しずつは、大きくなっています。

20050205145153.jpg


20050205145202.jpg





  1. 2005/02/05(土) 14:55:32|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サニーレタス約1ヶ月

サニーレタスの約1ヶ月たった様子です。

植える時期が遅かったこともあり、ミニ温室にしていますが、やはり、成長は遅いな。2月頃に収穫できるかなと思っていたけれど、3月くらいになるかもしれない。

20050109151233.jpg



20050109151246.jpg






  1. 2005/01/09(日) 15:18:32|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタスの生育状況

サニーレタスの生育状況をUPします。
寒くなってきたので、霜よけと併せて、ビニールをかぶせてミニ温室にしました。まだ、間引きは、していませんが、もう少し育てば、1株立ちにしたいと思います。

20041223130149.jpg



20041223130159.jpg



20041223130350.jpg






  1. 2004/12/23(木) 13:08:57|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタスの芽が出た

20041211143835.jpg


1ヶ月ほど、植え付けるのは遅そうだけれど、天気の方も暖かい日が続いて、何とか芽が出てくれた。
サラダ菜くらいにしておこうかと思ったけれど、種をまく時期を考えると寒さに強い、サニーレタスに決めたのだ。本格的に寒くなってきたら、ビニールで囲って、霜よけはしようと思っている。収穫は、うーん、2月くらいなのかなー。



  1. 2004/12/11(土) 14:46:26|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

