もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キュウリとミニトマトは終了しました

もうずいぶん前に、キュウリもミニトマトも終わっているのですが、暫くぶりの更新です。

結果としましては、キュウリは、全部で82本(8月末)ミニトマトは、205個(8月始め)となりました。本当は、ミニトマトは、つい先日まで、まだ、花もたくさん咲いていたし、実もなっていたのですが、収穫せずに放ったらかしでした。もう、時期が違うので収穫しませんでした。

キュウリはもう、撤去して、ガーデンレタスミックスの種を植えました。ミニトマトも撤去して、今日、はつか大根(カラフルファイブ)の種を蒔きました。これから、また、このブログも更新していこうと思います。


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/10/24(火) 23:23:51|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きゅうりが復活してきました

この間、結構古い葉っぱとか剪定して、さっぱりしてしまって、暫く、収穫は、小休憩かなと思っていましたが、意外と早く、復活してきました。幾つか、実がぶら下がっています。毎日、1本づつなら収穫できそうです。

今日の収穫で、累計収穫数は、65本になりました。6月が36本。7月が29本となります。だいたい、1日1本の収穫のペースです。8月いっぱい収穫できたら、きゅうりは、終わろうと思います。90本まで届くか?微妙なところです。きゅうりは、気温が30度を超すと生育が止まるということですから、この暑い8月は、どうなることやら…

きゅうり57

きゅうり58


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/31(月) 13:04:33|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

きゅうりの61本目の収穫

きゅうりの61本目の収穫が出来ました。これで、ようやく1株平均20本を超えました。プランターの栽培では、まぁまぁかなと思います。6月は36本。7月は今のところ、25本。と、やはりこの7月は悪天候のためか、収穫が良くなかったです。うどん粉病も発生したし、古い葉を先日、整理したので、ずいぶんとさっぱりとした感じになっています。

8月に、お天気が続けば、ある程度復活すると思うんですけどね。

ちなみに、3枚目の写真のキュウリは、奇形のキュウリです。こういう、うまくできていないのは、収穫数に入れないことにしてます。

野菜は、お天気次第ですねぇ。もう、あと1ヶ月頑張ってくれるかな?

きゅうり54

きゅうり55

きゅうり56


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/24(月) 16:18:29|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日のきゅうりの収穫は3本

ここしばらく、成り疲れみたいになっていたきゅうりですが、今日は、3本収穫できました。累計では、ようやく47本です。8月終わり頃までに、100本まで届くかな?

最近は、葉っぱにうどん粉病が発生して、取り除いているんですが、今のところは、うまい具合に、剪定みたいになって、古い葉を処分する形になって、まだ良い方です。新しい葉っぱにうどん粉病が広がると、ちょっと難儀ですけどね。

きゅうり53


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/09(日) 11:19:32|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きゅうりにウドン粉病発生!

予防は一応していたのですが、ついに、うどん粉病が発生しました。一番左の株が中心ですが、7,8枚くらいの葉っぱにうどん粉病が発生してましたので、これらを撤去しました。その後、全体の株に、とりあえず、カリグリーンを散布しました。親蔓にも白くなっているところがあったので、念のため、ダコニールでも除菌しておきました。うどん粉病も、広がるのが、早いですね。これで、止まらなければ、様子をみて、ばらのうどん粉病薬のサプロールを局所的に使うかもしれませんが、とりあえず様子を見てみます。

キュウリは、18,19センチのがありましたので、薬剤散布前に収穫しました。これで。累計39本の収穫になりました。

きゅうり50

きゅうり51

きゅうり52


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/02(日) 21:27:43|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きゅうり3本の収穫です

今日は、きゅうり3本の収穫です。全体的に株を見ていると、少し成り疲れのところもありそうです。少し、休憩してたら良いのにと思います。ともあれ、これで累計収穫31本になりました。

3株植えていますが、収穫は、だいたい、均等になっています、左の株が9本、真ん中の株が11本、右の株が11本という感じです。収穫連続記録も8日になりました。

たくさん、とれているので、近所に配っている状態です。自分のところにしても、取れたてのきゅうりが食べたいですし、たくさんとれた日は、たくさん食べるというわけにも行きませんしね。とにかく、自分で、作ったきゅうりは、新鮮でとても美味しいです。

きゅうり49


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/25(日) 11:17:14|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

きゅうりの実の成っている様子

きゅうりの実の成っている様子です。これから、梅雨を迎えてどうなるでしょうか?

今日も、1本の収穫で、累計21本になりました。明日辺り、写真に写っているキュウリも収穫できそうなので、6本くらい収穫できるかも知れません。

きゅうり46

きゅうり47

きゅうり48


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/22(木) 12:46:42|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

累計20本目のきゅうりです

きゅうりの収穫も20本目になりました。シーズン終わるまでに、何本収穫できるかな?

きゅうり45


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/22(木) 11:49:33|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日も、きゅうり1本

今日も、きゅうり1本です。他に収穫がないので、これだけです。ミニトマトも幾つか、赤くなってきていますが、もう少しおいておきます。きゅうりの収穫、合計19本です。

きゅうり43

きゅうり44


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/20(火) 21:29:17|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

連日のきゅうり収穫です

ここのところ、毎日、きゅうりの収穫が出来ています。明日は、ちょっと、と切れちゃうかな?ぬか漬けの方は、昨日は、美味しくできました。

今日は、妻が、ナスを漬けたいといって買ってきたので、茄子を漬けています。キュウリ三昧で少し飽きてきたかな?とれたきゅうりは、近所にも少し配っています。

今日のキュウリは、右の株で1本、真ん中の株で1本の2本の収穫、これまでの合計で、17本になりました。

きゅうり40

きゅうり41

きゅうり42


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/19(月) 20:51:16|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は、きゅうり4本の収穫です

一番右の株から2本、真ん中の株から1本、左の株から1本と合計4本のきゅうりの収穫が出来ました。きゅうりの収穫、全部で15本になりました。

おととい、きゅうりのぬか漬けを作ったのですが、塩が多かったのか、漬けすぎたのか、結構、塩辛く使ってしまいました。で、今日は、更にぬか漬けの素(私は、こういう簡単なものを使っている)を漬けたして、塩は、少なめに入れてみました。説明書きに塩分が控えめになっているので、塩を追加するように書いてあります。最初は入れすぎたかも知れない。これで、更に、2本を漬けてみました。初回は、24時間漬けたのですが、今回は、12時間ほど漬けてみます。ちなみに、ケースに入れて、冷蔵庫で漬けてます。

きゅうり39


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/18(日) 11:11:26|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きゅうり複数収穫

おおとい、始めて2本の複数収穫が出来ました。昨日も、同じく2本の収穫です。

おおといは、真ん中の株から1本。右の株から1本。昨日は、真ん中の株から1本、左の株から1本でした。真ん中の株が、やはり好調のようです。これで、全部で、11本の収穫になりました。一株50本以上の収穫をと最初は考えていましたが…とても、そこまではいきそうもないですね。3株、密集して植えましたからね。それでも、ちゃんと実が成っているので、今のところ成功といえるのでしょうね。

このうち、2本は、昨日、ぬか床を買ってきて、漬けました。初めてなので、うまくできるのか分かりませんが、1日漬ければできあがるそうです。これも、楽しみです。

きゅうり36

きゅうり37

きゅうり38


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/17(土) 10:05:31|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

曲がりきゅうりの収穫

最近、きゅうりの記事ばかりになってます。さて、この曲がりキュウリは、最初は、もっと曲がっていたのですが、曲がり矯正にチャレンヂしてみました。といっても、きゅうりの下のところにヒモを結わえて、重りをぶら下げただけなのですが、ある程度、矯正されました。ただ、キュウリが大きくなるにつれて、結わえていたヒモの輪っかが食い込んできてしまったので途中で取りました。

今度、試すときは、尻尾のところら変にクリップで留めるとか、食い込まないように、輪ゴムを使うとか、何か工夫してみたいです。

ちなみに、このキュウリは、真ん中の株の親蔓第10節目のきゅうりでした。近頃のお天気で、いくつものきゅうりが、大きくなってきています。私は、授粉なんてしてません。しなくても、大きくなるものは大きくなるようです。この間、雌花の咲いている花の部分を下手をして折っちゃったんだけど、これで、ダメだろうなと思っていたのですが、なんと実が大きくなってきています。花って、あまり関係ないように思えます。

先日、一番てっぺんを摘芯したのですが、それからか、急に、いくつもの実が大きくなってきました。上に伸びるのを諦めて、実を大きくする方に、目を向けてくれたんですかねぇ。

これからは、梅雨で、手の下しようがありませんが、病気に成らずに成長してくれることを願っています。

きゅうり34

きゅうり34


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/15(木) 12:38:44|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

子蔓から最初のきゅうり収穫

一番右の株の親蔓の第6節から出ていた子蔓から実ったきゅうりを収穫しました。子蔓の実の収穫は、最初です。この株では、3本目。全部で6本目になりました。

この株と真ん中の株は、2メートルの支柱を超えたので、てっぺんを摘芯しました。後は、子蔓、孫蔓を伸ばしての収穫になる?のかな?

でも、親蔓からの雌花もまだたくさん咲いているし、これから咲きそうなので、いろいろなところから収穫になりそうです。でも、だいたい、今のところは、下の方から、実が大きくなっている感じですね。

きゅうり32

きゅうり33


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/12(月) 18:32:15|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

20センチきゅうりの収穫

昨日の夕方に、20センチのきゅうりを収穫していたので、アップしておきます。これは、真ん中の株の親蔓第8節に成っていたきゅうりです。今までで、一番大きなものがとれました。

きゅうり31


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/11(日) 08:23:23|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

きゅうりの背丈がほぼ2メートルに!

きゅうりの支柱は、2メートルまで設置しているのですが、ほとんど届きかけています。今のところ20節くらいですが、24節くらいまで伸ばしたかったのですが、これ以上は、難しそうです。昨日は、風が強くて、ヒモをフェンスに繋いで、引っ張って、何とか持ちこたえましたが、そろそろ、限界そうです。様子を見て摘芯することになりそうです。

それと、今日は、最後の3株目の初なりを収穫しました。これで、3つの株とも収穫したことになります。今のところは、1株1週間に1本づつくらいの収穫かなという感じです。

きゅうり28

きゅうり29

きゅうり30


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/10(土) 10:13:15|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

18センチきゅうりを収穫しました

20センチになったと思って、収穫したのですけれど、収穫してから改めて計ってみたら、20センチに届いていませんでした。

今回のきゅうりは、一番右の株の親蔓第7節目のきゅうりでした。この株では、2本目です。

写真のこのきゅうりの右に色の悪い花丸きゅうりが写っていますが、しぼんで枯れてきたので、取って捨てました。もう一本同じようなのがあったのでそれも捨てました。全部が、その内、大きくなるようではないので、様子を見て、大きくなる兆しがなければ、小さいまま収穫した方が良いように思えました。ただ、見極めが、良く分からないですね。

ともあれ、実の大きくなってきているのもあるので、まぁまぁ、うまく育っている方かなと思います。

きゅうり26

きゅうり27


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/08(木) 15:29:20|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

2つ目の株の初なりきゅうりも収穫

昨日の真ん中の株に続いて、右の株の初なりきゅうりも15センチくらいになったので収穫しました。曲がっている分を考えれば、約15センチかなと思いましたけど、少し、小さかったかな?曲がり防止に昨日、かりの液肥を散水したのでそのうち効いてきてくれると思います。

昨日、収穫したきゅうりは、簡単に塩で味付けして食べました。息子が、気に入ったみたいです。やはり、新鮮。みずみずしくておいしいきゅうりでした。

今日は、1週間毎の普通の野菜用の液肥を与えました。今日もお天気が良いので、こういうときに、どんどん伸びて欲しいです。

きゅうりだけでなく、青シソも大きくなってきているので、またアップします。

きゅうり24

きゅうり25


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/03(土) 09:35:38|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ついに、きゅうり初収穫

真ん中の株の初なりが、15センチになったので収穫しました。これからは、20センチまで育てて収穫になります。

あとの両側の初なりは、いつかな?

とにかく、これからが本番です。収穫したついでに、下の方の葉っぱを剪定しました。病気になりそうな葉もあったので、早めに取り除きました。

きゅうり22

きゅうり23


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/02(金) 09:44:37|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

きゅうり、初なり予定変更

前回の記事で、真ん中の株の第5節の実が初なりになりそうだと思って、書いたのですが、その後、8センチ程度のままストップしてしまいました。で、その2つ上の第7節のきゅうりが急に大きくなってきました。今日は、12センチでした。明日、15センチを超えたら、初収穫にします。きゅうりの実も、花の終わったのがあるのだけれど、どれが大きくなってくるのか分かりません。

右側の株も、10センチくらいの初なりになりそうなのが伸びてきました。でも、どちらの実も、やや曲がり加減なので、後から、化学肥料のカリを水に溶かして、撒いておこうと思います。暑くなってきたから、急に伸び始めたんでしょうね。

株の背丈は、120センチを超えてきました。今、一番上が16節くらいです。24節くらいまで伸ばしたいなぁと思っています。

あと、写真に写しませんでしたが、7,8節くらいから、子蔓が出てきて、いくつか、雌花のつぼみも出ています。たくさん、成りそうな気配。と同時に、一度に実を付けて大きくなるのだろうかという心配もある。まぁ、様子を見ていきます。

ちなみに、写真にきゅうりの左に写っているのは、キウイ。もう4年ほど育てているのですが、以前として、雌木の方の花が咲かないので、実が成りません。また、来年に期待です。どうしたら、花が咲くんですかね。リン酸系の肥料をたくさんやってみましょうか?

きゅうり19

きゅうり20

きゅうり21


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/01(木) 17:29:11|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 次のページ >>

  

 

