もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニトマトの様子

ミニトマトは、下半分は、ほとんど収穫は終わりました。今残っている青いトマトが色づいたら、終わりかなと思っていたのですが、お天気が続いてきたので、花が、たくさん咲いてきました。今、咲いたら何とか8月末くらいに収穫できるかなというところです。

今日の収穫で、累計収穫数は、189個になりました。これも、まぁまぁ良くできた方だと思います。

それと、3枚目の写真は、試しに、わき芽を小さい植木鉢に刺しておいたものですが、それなりに立派に、実を付けてくれています。ほとんど、ほったらかし状態だったんですが、これを見ると、ミニトマトって育てやすいんだなぁと思ってしまいます。

ミニトマト22

ミニトマト23

ミニトマト24


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/31(月) 13:13:57|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミニトマトの葉っぱにも、うどん粉病が!

キュウリの方にうどん粉病が発生していたので、ミニトマトの方も見てみたら、葉っぱにうどん粉病が発生してました。こちらの方は、まだ、範囲は、少なかったですけれど、虫が媒介しているのか風なのか分かりませんが、これから他のところにも注意をはらわなければなりません。とりあえず、葉っぱの出ている茎の基当たりから撤去して、その周辺をダコニールで消毒しました。

こちらも、薬剤を使う前に収穫しました。今日は、11個です。累計37個になりました。

ミニトマト18

ミニトマト19

ミニトマト20

ミニトマト21


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/07/02(日) 21:39:46|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今日の収穫

ミニトマト初収穫10個、きゅうり収穫6本でした。きゅうりは、昨日2本収穫できたので、きゅうりの収穫累計は、29本になりました。

今日は、キュウリを一度に収穫したので、EMぼかし肥料と有機肥料を少し多めに追肥しました。さてさて、きゅうりは、このまま7月8月と順調に収穫できるのでしょうか?それとも、だんだんと収穫量が減っていくのでしょうか?追肥のために、敷き藁を一旦全面的に、取ってみましたが、表面にいっぱい根が伸びていました。とりあえず、くん炭を上に撒いて被せて、その上に施肥をしました。

ミニトマトの方は、今回、初めての収穫です。まだ食べていないので味の方は分かりませんが、順番に色づいてきています。

ミニトマト16

ミニトマト17


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/24(土) 15:04:04|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミニトマトの実が色づいてきました

ようやく、ミニトマトの実が色づいてきました。収穫は、いつ頃かな?なんだか大きめの粒だし、味はどうなのかな?

とにかく、梅雨に入りましたし、出来るだけ雨にかからないように、ときどき移動して、雨宿りしながら育てています。上にシートでも被せて、雨のからないようにしようかなとも、試みたのですが、難しそうなので止めました。

もうすぐですね。夏も近づいているという感じですね。

ミニトマト15


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/17(土) 10:11:16|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

まだ、色づいてこないミニトマト

ミニトマトも背丈は、前から、それほど伸びていませんが、相変わらず花はたくさん咲いて、実を付けてきています。先日、大小関わらず、青い実を数えてみたら、全部で140個くらいありました。でもまだ、一番最初の実すら、色づいてきません。

お店屋さんのミニトマトは、こういう青いトマトを収穫して、店に並ぶ時には、赤くなっていると言うことだから、ここまで来たら、その内、色づいてくると思うのですが…ちなみに、うちのミニトマトは、全て赤色です。

ミニトマト11

ミニトマト12

ミニトマト13

ミニトマト14


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/06/10(土) 10:21:38|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ミニトマトは、第4房まで開花始まる

ミニトマトの株も、どんどん大きくなっていて、95センチまで大きくなりました。支柱も継ぎ足して、2メートル50センチくらいまで届くようにセットしました。ただ、そこまで高くするとバランスが悪く、支柱が倒れるかも知れません。その内、下の方も補強が必要になるでしょう。

ということで、まだ、5月の終わりだというのにこんなに伸びても良いものなのか、6月の終わりには2メートルくらいに達しそうです。ただ、今のところ辺りから、わき芽を伸ばします。収穫も増やしたいですからね。今のところ、第4房まで開花が始まっています。一番、早い株は、第5房も開花を始めているのですが、真ん中の株は、定植前に倒れて、房が折れてしまったので、第一房の位置が高いところにあって、ようやく、第2房が開花しているところです。ということで、平均して、第4房まで開花ということにしました。

実の付きは、だいたい、実が付いて大きくなっています。問題ありません。

ミニトマトも倒れないようにしっかりと育てていくつもりです。

ミニトマト9

ミニトマト10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/05/25(木) 11:53:05|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

ミニトマトの丈、約80センチ

ミニトマトの草丈が、ずいぶんと大きくなってきました。一番、大きいので約80センチです。実もついてきているので、今日は、プランターのまわりに、EMぼかし肥料と草木灰を何カ所か追肥しました。それと、4年ほど前に使っていたトマト専用の液肥を与えました。とっくに期限が切れてるでしょうけれど…それなりに肥料分が残っているでしょう。もったいないので、使い切ります。

ミニトマト6

ミニトマト7

ミニトマト8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/05/20(土) 16:51:33|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年最初のミニトマトの実(予定)

今年最初のミニトマトの実になるであろう青い実がだんだん大きくなってきました。今は、直径6,7ミリというところでしようか?ミニトマトの背丈自体が大きくなってきています。ただ、ここしばらく、雨が続きそうなので、花の付き具合は、心配です…

ミニトマト5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/05/10(水) 14:34:27|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ミニトマトにも、支柱を設置しました

ミニトマトにも、支柱を設置しました。近頃、天気が良いので、どんどん伸びています。一応、120センチの支柱を設置しました。たぶん、これでは足りないと思うのですが、時たま、移動する必要があるので、一度に、高くしたくはなかったのです。この支柱を超えたら、もう少し細い支柱を上へ継いでいきます。もう一つ、花が終わって、小さな丸い実が見えてきています。今年も、豊作だと良いな。天候次第ですが…

ミニトマト3

ミニトマト4


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/05/06(土) 16:45:11|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミニトマトの苗を植え付けました

ミニトマトの栽培は、2,3年ぶりかな。今年は、ミニトマトを植えました。前回の栽培の時は、たくさん収穫できました。ただ、テントウムシダマシの大量の襲来に合い、駆除に苦労しました。今年は、ニームオイルを購入したので、試してみます。EMストチュウも作ってみようかなと思っていますが…まぁ、様子を見ながら撃退方法を考えます。

ちなみに、品種は、ココです。ミニトマトの中でも、大ぶりのミニトマトが出来るようです。

ミニトマト1

ミニトマト2



よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/29(土) 11:40:48|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

