もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最後のレタスミックスの収穫です

レタスミックスも最後です。
収穫したあと、少し耕して、苦土石灰をまいておきました。
耕していたら、たくさん、おおきなミミズがいました。
いい土になっているようです。

このあとは、ナスの苗を買ってきて植える予定です。
早く買いに行かないと売れ切れてしまうかな?

レタスミックス44


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/22(日) 11:12:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

レタスミックス7回目の収穫

記事は、1回分抜けてしまいましたが、7回目の収穫です。良く伸びていて、あまり、収穫すると食べきれないので、適度に収穫しました。このプランターには、連休になすびを植えようと思っているので、もうすぐ、レタスは終わりです。とうの立ってきているのもあるし…

まぁまぁ、成功でしたね。

レタスミックス42

レタスミックス43


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/08(日) 13:46:55|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックス4回目の収穫

レタスミックスも4回目の収穫になります。暖冬というのもあるのでしょう、良く育ってくれています。あと数回は収穫を楽しめそうです。

レタスミックス36

レタスミックス37

レタスミックス38


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/02/10(土) 16:11:46|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックス3回目の収穫

前回のアップが遅かったので、早々と3回目の収穫です。この収穫のあと、ぼかし肥料と有機肥料を追加しました。さてさて、いつまで、収穫できますか…

ちなみに、写真には撮っていませんが、今日は、葉だいこんの種をプランターに植えました。20日くらいで出来るそうなので楽しみです。それも、また、記事をアップしていきたいと思います。

レタスミックス34

レタスミックス35


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/28(日) 01:13:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックス2回目の収穫

少しアップするのが遅れましたが、レタスミックスの2回目の収穫です。結構、たくさんとれました。この分だと、2週間に1回くらいの感じで収穫できそうです。とりあえず、今度の土日には、追肥をしたいと思います。

既に、食しましたが、結構美味しかったです。

レタスミックス30

レタスミックス31

レタスミックス32

レタスミックス33


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/26(金) 00:40:41|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスの初収穫です

レタスミックスが、だいぶん密になっていたので、間引きを兼ねて、株ごと収穫しました。これで、他のものも、もっと大きくなるでしょう。そしたら、今度は、外側の葉を順番に収穫していくようにします。後、2週間ほど後になるかな。早速、お昼にサラダで食べましたが、新鮮で美味しかったです。

写真は、3枚目以降が収穫した後の写真です。

レタスミックス25

レタスミックス26

レタスミックス27

レタスミックス28

レタスミックス29


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/08(月) 16:52:13|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

レタスミックスは密集状態

レタスミックスは、密集状態になってます。今更ながらですが、そろそろ、間引き収穫といかないと、他のもうまく成長しないかもしれないです。様子を見て、収穫したいと思います。

レタスミックス23

レタスミックス24


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/08(月) 01:02:37|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックスの様子

もう少し大きくなったら、収穫できるかな?楽しみです。なんだか密集している感じですが、まぁ良いでしょう。1週間に1度、液肥をあげてます。

レタスミックス21

レタスミックス22


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/30(土) 12:41:02|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックスの様子です

レタスミックスは、そう代わり映えはしません。しばらくこんな感じなのかな?気持程度、大きくなっているようですが…

レタスミックス19

レタスミックス20


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/24(日) 21:51:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスも少しずつ大きくなってきています

レタスミックスも少しずつ大きくなってきました。収穫までにはもう一息なのですが…順調というところです。種類は、どれが何かよく分かりません。リーフレタスの品種もすごくたくさんあるみたいです。一応、収穫するときには、一般的な名前をつけて収穫することにします。

レタスミックス17

レタスミックス18


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/16(土) 18:36:40|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックスの収穫は、まだまだ先です

レタスミックスの収穫は、まだまだ先ですが、それでも少しずつ大きくなってきています。収穫までは、あと1ヶ月はかかるかな?でも、この時期としては順調だと思います。

レタスミックス16


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/11(月) 01:33:29|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスの様子です

レタスミックスは少しずつ大きくなってきました。気温が下がっているから、一気に大きくなるというのは無理ですね。

レタスミックス15


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/02(土) 22:55:20|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスは4週目です

レタスミックスは4週目になりました。約1ヶ月なので、本格的に間引きを行いました。もしかしたら、まだ、間隔がつまっている苗があるかも知れませんが、だいたいこれで収穫までいけるんじゃないかなと思っています。

そして、間引いた後、プランターの周囲と、中程に4カ所追肥をしました。EMで作ったぼかし肥料、市販の粒状ぼかし肥料、市販の野菜肥料を2種類、そして、緩衝にくん炭を入れ込みました。これらを入れたところに、EM活性液を500倍に薄めたのをスプレーしておきました。

気温は、ずいぶんと冷え込んできているので、どのくらいで成長するのか分かりませんが、これからが本番です。いつ収穫できるかな?

写真は、最初の2枚は、間引きする前です。後の2枚は、間引きして肥料を与えた後の写真です。

レタスミックス11

レタスミックス12

レタスミックス13

レタスミックス14


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/25(土) 22:58:12|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスは3週目です

レタスミックスも少しずつ大きくなってきて、葉っぱの形の違いで幾つかは見分けが付くようになってきました。まだ、密集している箇所があるので間引きが必要ですが、今日もあいにくの雨。とりあえずは、今日も液肥を追加して、それで終わりです。

来週辺り、最終の間引きをして、ぼかし肥料などを追肥する作業をしようと思ってます。

敷き藁を敷いているのは、土を保温するという意味があるのですが、主には、葉っぱが汚れないようにということでも使ってます。

レタスミックス9

レタスミックス10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/19(日) 12:33:55|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックス2週間目です

レタスミックスも2週間が過ぎました。2週間では、こんな感じだと思います。写真は、今日の状態ですが、ここから、いくらか間引きをしました。その後、切り藁を敷いて、ビニールカバーをかぶせました。

間引きは、だいたい、1ヶ月後くらいに考えていましたが、密集しているところを間引いて、苗が倒れているので、その間に、敷き藁を挟み込みました。種は、5種類の種なのですが、ある程度、違いは分かるのですが、5種類までは分かりません。ということで、間引きが完了するのは、もう少し先になります。

この中にはサニーレタスも入ってますし、寒さにも強いと思うのですが、成長が鈍いし、急に、冷え込んできたので、ビニールカバーをかぶせました。日中は、20度くらいにはなると思います。収穫には、あと、1ヶ月半くらいはかかるでしょうね。これからが、楽しみです。肥料は、液肥程度にしてます。もう少し大きくなったら、ぼかし肥料も追加しようと思います。

レタスミックス7

レタスミックス8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/12(日) 23:27:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

レタスミックスの1週間後の様子です

種をまいてから、1週間が過ぎました。間引きをするのは、ちと早いので、しばくこのまま様子を見ます。

レタスミックス4

レタスミックス5

レタスミックス6


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/10/29(日) 13:49:48|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックスの芽が出ました

先日、種をまいたレタスミックスの芽が出てきました。5種類の種が入っているので、種類によって芽の出る早さも違うと思いますので、まだ、これからも、芽が出てくると思います。

結構、たくさんまいたので、間引きに、苦労するかも知れませんが…なんとか、5種類のレタスを残して育てたいと思います。

レタスミックス2


レタスミックス1

レタスミックス3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/10/24(火) 23:34:08|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

 

