もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春菊1鉢を終わりにしました

春菊を植えていたプランターを終わりにして、次はシソを植えようと思っています。ただ。プランターは、もう一回り大きいのが欲しいので、新しいのを買って、これは処分しようと思っています。

土は、再生して使いたいので、今は、天日干しして、殺菌・消毒しているところです。とりあえずは、フルイにかけて、3つに分けて、古い根を除去して、干しています。右の奥の細粒の土には、PH調整のため、苦土石灰をまいたところです。もちろん、この後、混合していますが。本当は、半月ぐらい、休ませたいところですが、新しいプランターを買ったら、来週にでも、種まきしたいとは、思っていますが…

20050417142250s.jpg





  1. 2005/04/17(日) 14:31:57|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊の春の菊の花がもうすぐ

春菊の蕾が出てきた。花が咲くのも、楽しみ。いい加減に、花が咲いたところで、撤去予定。次は、シソを植える。



20050410095817s.jpg





  1. 2005/04/10(日) 10:02:22|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊の現在の状況

春菊は、何回も、先端部分の新しい葉を切って収穫しているが、切れば切るほど、新しい芽が出てくる。そろそろ、春菊も終わりにしたいのだが、暖かくなるにつれて、良く育ってくれるので、なかなか、撤去しづらい。もう少し、収穫を楽しむかなというところ。

また、結構、美味しいからね、新芽ばかり摘んでいるし、市販のものとは歯ごたえも、味も全然違う。惜しいところではあるけれど。

20050327121101.jpg





  1. 2005/03/27(日) 12:20:47|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊のその後

暫く、収穫していなかったりで、延び放題というところですか。でも、もう、3月だから、全部収穫してしまって、新しいの別のものを植えようと思っているのだけれど。

結構、ボリュームがありそうだな。嫁さんの、実家にも、また、お裾分けするか。結構、この春菊は、人気がある。新鮮だもんな。
20050305113036.jpg





  1. 2005/03/05(土) 11:39:28|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊の生育の状況

春菊の生育の状況です。もう、そろそろ、収穫出来そうです。

20041223131744.jpg



20041223131754.jpg






  1. 2004/12/23(木) 13:19:58|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

春菊の収穫1回目

ちょうど、2ヶ月になりましたので、1回目の収穫をしました。まだ、間引きが甘かったみたいで、ひょろひょろの細いものもありましたが、もう一度、間引き直しました。

また、後1ヶ月したら、2回目の収穫が出来そうです。

20041123140439.jpg





  1. 2004/11/23(火) 14:08:01|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そろそろ春菊1回目の収穫

種まきしてから、あと3日くらいで、ちょうど2ヶ月になる。丈も30cmほどになったので、上から5~10cmくらいを切り取って、収穫しょうかと思っているところだ。株の上の方は柔らかくておいしいらしい。春菊というのは、切れば、切るほど枝分かれしながら増えていくのだそうだ。

20041120120053.jpg

20041120120103.jpg





  1. 2004/11/20(土) 12:13:00|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

