もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レタスミックス5回目の収穫

レタスミックスも5回目の収穫になりました。あと2回ほどは収穫できそうです。結構ボリュームがあるので、食卓には、1回収穫すると、3回くらいに分けて食卓にのぼります。

暖冬様々という感じですね…

レタスミックス39

レタスミックス40

レタスミックス41


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/02/24(土) 16:38:01|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュ、今年初収穫です

収穫期が、長くなっています。それでも、毎週、幾つかの収穫ができているので、これも良いでしょう。まだ、あるので気長に育てたいと思います。

ラディッシュ32

ラディッシュ33

ラディッシュ34


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/08(月) 16:44:45|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末のラディッシュの収穫です

アップが遅れましたが、ラディッシュの収穫の様子です。初めて、白色のラディッシュの収穫が出来ました。今回は、3色でした。なかなか、カブが大きくならないので、長い収穫期間になってます。

ラディッシュ29

ラディッシュ30

ラディッシュ31


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/01/08(月) 00:58:14|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュは、少しの収穫です

ラディッシュは、成功とはほど遠いですが、少し収穫できてます。他の蕪が大きくなるのかどうかは、疑心暗鬼ですが…まぁ成るように成るという感じです。

ラディッシュ26

ラディッシュ27

ラディッシュ28


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/24(日) 21:56:26|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュは、一蕪の収穫です

収穫は、僅かに一つです。大きく育っていたので、スが入っているかなと思いましたが、そうでもありませんでした。でも、少し固そうな感じもします。これも、気長に育てるしかないです。一応、失敗の部類ですが…

ラディッシュ23

ラディッシュ24

ラディッシュ25


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/16(土) 18:45:13|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラディッシュの収穫、わずか…

ラディッシュの収穫、わずか…3カブです。写真では2カブしか写ってませんが、3っつです。少ないです。これ以外は、あまり大きくなってません。葉っぱは大きくなっているのですが…大きくなるまで、放っておきます。収穫した分は、早速食べましたが、まぁ、そこそこ美味しかったです。でも、何分、少ないもので…まぁ、のんびりと育てていきましょう。

ラディッシュ20

ラディッシュ21

ラディッシュ22



よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/11(月) 01:39:52|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュの様子です

ラディッシュは、葉っぱは大きくなっているのですが、カブの部分がなかなか大きくなってきません…私は、蕪関係は、苦手ですね。毎年、苦労させられます。土が、合っていないのかな?とにかく、大きくなってくるまで待つしかないです。

ラディッシュ19


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/12/02(土) 23:02:27|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュは1ヶ月になりました

ラディッシュは1ヶ月になりましたが、まだ、根が太くなっていないので収穫は先になります。あと、半月くらいかかるかも知れません。最近、急に冷え込んできましたので、2つのラディッシュのプランターの上から簡易温室のカバーを掛けてみました。しばらく、お天気が良くないみたいなので、あまり温度は上がらないと思いますが、少しは、保温になると思います。

根の成長があまり良くないので、明日は、カリの液肥をやろうと思っています。

写真は、カバーの上から撮ったので、見にくいですが…

ラディッシュ17

ラディッシュ18


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/25(土) 23:29:59|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はつか大根も26日目です

はつか大根も、本葉が少しずつ大きくなってきていますが、肝心な根の方はよく分かりません。少なくとも、もう1週間は様子見ですね。最近、急に冷え込んできたので、ビニールカバーをかぶせました。収穫には、あと2週間ほどかかるかも…

最後の写真は、もう一つの遅れて種をまいた方のプランターです。こちらもこれからですね。

ラディッシュ13

ラディッシュ14

ラディッシュ15

ラディッシュ16


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/19(日) 12:26:24|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

はつか大根19日目

はつか大根は、19日目となりました。普通なら、あと10日くらいで収穫できそうなものですが、急に冷え込んできて、今は、気温も10度くらいになっています。

ビニールカバーをかぶせることも考えていますが、かぶせると日中は、20度を超えると思うので、とりあえず、今のままで様子見です。あまり気温が低くなるようでしたら、来週辺り、カバーをかぶせます。ラディッシュは適温15度くらいですから、今の気温の変化は、少しためらうところですね。

ラディッシュ11

ラディッシュ12


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/12(日) 23:14:24|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュの間引きをしました

種植から11日目ですが、ラディッシュの間引きをしました。カブの間隔を再整理するのと草丈が高くなっていたので、根ごと全部掘り起こして(根が切れないように)、植え直しました。その後、根が太るようにと、カリ肥料として草木灰をまいて、その上に再度、腐葉土を敷きました。気温も、まだ日中は、暖かいですけれど、来週からは、平年並みになるとの天気予報なので、これから、大きくなっていくと思います。間引いて、残ったのは、サラダにして食べました。はつか大根といっても、大根じゃないですね。苦みが全然無かったです。

写真の最後の1枚は、もう一つのはつか大根のプランターです。こちらも、だんだんと大きくなってきました。


ラディッシュ4

ラディッシュ5

ラディッシュ6

ラディッシュ7

ラディッシュ8

ラディッシュ9

ラディッシュ10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/04(土) 21:12:54|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュの芽が出てきました

種をまいてから5日後ですが、芽が出てきました。まいた種は、はつか大根(カラフルファイブ)です。今は、まだ気温24度と高めですが、その内、いい気温に治まってくると思います。このプランターは約10センチ間隔で点植えしました。実は、もう一つのプランターに昨日、同じ種を5センチ間隔で点植えしました。このプランターも、間引きするときに、5センチ間隔くらいにもう少し詰めて植えようと思ってます。

ラディッシュは、高温になると根が太らないので、もう少し、気温が下がってくれればいいなと思ってます。また、下がりすぎると、カバーも掛けないといけないんですけどね。

ラディッシュ1

ラディッシュ2

ラディッシュ3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/10/29(日) 13:59:27|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

 

