もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さやいんげん、41本収穫しました

いんげんも、そろそろ終わりに近づいてきました。これで合計収穫数は、142本になりました。200本には手が届かないようです。でも、まぁ、成功だったと思います。

いんげん45

いんげん46


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/06/16(土) 09:57:01|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげん、26本収穫

昨日、収穫しなかったので、今日は、たくさん収穫です。7日にも10本収穫したので、今日の26本と合わせて合計収穫量は、48本になりました。

あとどれくらいかな。全部で100本は越して欲しいよね。

いんげん40

いんげん41

いんげん42

いんげん43

いんげん44


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/06/09(土) 13:46:05|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さやいんげん、初収穫!

ついに、いんげんを収穫しました。だいたい大きそうなのを、約15センチくらいのを選んで収穫しました。

とりあえずは、本日12本です。他のも、すぐ大きくなると思うので、ここしばらく、いんげんの収穫が続きそうです。

いんげん37

いんげん38

いんげん39


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/06/06(水) 15:04:40|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さやいんげん、10センチ

さやいんげんが、10センチになりました。あと5センチで収穫です。この時期、伸びるのが早いです。

いんげん35

いんげん36


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/06/04(月) 18:30:08|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげん、7センチ若サヤ

いんげんのさやが7センチに成りました。15センチくらいまであと2倍。あと1週間ほどかかるでしょうか?

かぶの方は、背丈が2メートル近くあり、上の方までびっしりと葉が生えてきましたので、かなり不安定になっています。よこからひもで引っ張ってなんとか倒れないようにしています。

いんげんは、真夏の気温30度を超えると実が成りません。夏までに、収穫を終えたいものです。でももうすぐです。

いんげん31

いんげん32

いんげん33

いんげん34


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/06/02(土) 09:30:22|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

いんげん、3センチ若サヤ

いんげんに3センチ程度のサヤが実ってきました。15センチ程度で収穫ですので、まだまだですが、うまく実が成ってきたのは嬉しいです。

いんげん28

いんげん29

いんげん30


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/30(水) 13:03:33|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんの花が咲いてきました

いんげんの花がたくさん咲いてきました。昨日からの強風で、かなり、揺らされているのですが、何とか、ひもで横に引っ張ったりして倒れないように頑張ってます。今日は、昨日よりは、マシですけどね。

とにかく、花が咲いたので、次は、実が成るか心配ですが、まだこの時期は、気温も高温になっていないので、大丈夫だと思います。

いんげん26

いんげん27


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/27(日) 11:41:50|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんの蕾らしいものが…

いんげんの蕾らしいものが、たくさん出てきました。下の方からは、新しい蔓が伸びてきています。いんげんは初めてなので、確信は行かないですが、これで、花が咲くのではないかと思っています。花が咲けば、実になるのにカリ肥料が良いというのが、どこかのHPにあったので、花が咲いたら、カリ肥料として、草木灰を追加したいと思います。

いんげん24

いんげん25


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/24(木) 18:42:14|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんの主茎を摘芯しました

どうも、いんげんの主計ののびが止まらないので、思い切って摘芯してみました。これから、わき芽が、どの様に育っていくのかが、見物です。

いんげん23


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/21(月) 11:29:24|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげんの草丈180センチ超え

いんげん(つるあり)の草丈が、180センチを超えました。しかし、まだ花は、咲いていません。これからでしょう。楽しみです。横から、わき芽がたくさん出ています。これからどういう風に伸びていくのか、経験もありませんし、詳しく乗っているHPもブログも見あたりませんでした。ので、これからは、自分で観察しての初体験です。

これからは、詳細に、お伝えします。これから、また、つるありいんげんの栽培に挑戦される方の参考になればよいと思います。

いんげん20

いんげん21

いんげん22


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/05/19(土) 18:08:04|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんの草丈135センチに到達

あと50センチくらい伸びたら、一番上まで届きます。成長が早いです。ですが、まだ、花が咲く気配はありません。気長に待ちましょう。

いんげん18

いんげん19


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/13(日) 11:17:50|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナミテントウを発見!

いんげんのところをみていたら、ナミテントウ1匹がうろうろしてました。アブラムシがいるようでもないのですが、何かいるんですかね。匂いで分かるとか?こういう虫なら大歓迎です。

ナミテントウ


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/12(土) 13:52:31|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげんの草丈115センチに到達

いんげんのつるが、115センチに到達しました。あと70センチくらいです。順調です。ただ、写真には写していませんが、今日の強風のため、最初に咲いたナスの花が折れてしまいました。本当に、近年、異常気象が多いですね。

いんげん17


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/10(木) 20:36:29|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげんの草丈85センチに到達

いんげんのつるが85センチに到達しました。
180センチくらいまで、つるが伸びたら、いよいよ花が咲いてくると思います。やはり、収穫までは、あと1ヶ月はかかりそうだな。

いんげん16


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/08(火) 13:25:25|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげんの草丈50センチ到達

一番良く伸びている、つるで50センチに到達しました。支柱は、180センチまでセットしてあるので、まだまだ、これからです。

いんげん14

いんげん15


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/05(土) 10:44:16|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

つるありいんげんの「つる」って…

つるありいんげんの「つる」って…てっきり、キュウリのように蔓が別にヒゲのように出てくるのかと思っていたんですが、どうも違うようですね。いんげんが、蔓のように巻き付きながら伸びていくということなんですね。どうも、そのようです。

だったら、なぜ、「つるあり」なんでしょうね。正確には、「つる状」何じゃないのですかね。育ててみて、初めて分かります。

いんげん11

いんげん12

いんげん13


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/02(水) 15:10:50|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんに支柱を立てました

いんげんが伸びてきましたので、支柱を立てました。1.2メートルの支柱なので、そのうち、また上へ継ぎ足さなければいけません。

でも、日に日に、大きくなります。

いんげん9

いんげん10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/30(月) 11:21:07|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんも大きくなりつつあります

いんげんの方も、大きくなりつつあります。
といっても、収穫までには、1ヶ月以上あるでしょうが…

とにかく、まだ、支柱を立てるほどには、なっていないです。

いんげん8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/28(土) 19:53:09|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いんげん豆の様子

いんげんの苗も、しっかりしてきました。2株に間引きして、周りに肥料を施して、腐葉土をかぶせました。1週間ほどしたら、支柱を立てたいと思います。

いんげん6

いんげん7


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/24(火) 18:06:43|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

またまた、今日のいんげん豆

いんげん豆の本葉が開きました。もう少し、成長したら、1カ所2株に間引きです。その時に、周りに肥料をやって、腐葉土と敷き藁をかぶせたら、とりあえず、準備OKです。

また、伸びてきたら、支柱を立ててやります。

今のところ、簡易温室の中で育てていますが、ある程度、大きくなったら取り外します。

いんげん4

いんげん5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/22(日) 11:06:15|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
 次のページ >>

  

 

