もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春菊の収穫1回目

ちょうど、2ヶ月になりましたので、1回目の収穫をしました。まだ、間引きが甘かったみたいで、ひょろひょろの細いものもありましたが、もう一度、間引き直しました。

また、後1ヶ月したら、2回目の収穫が出来そうです。

20041123140439.jpg





  1. 2004/11/23(火) 14:08:01|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都、嵐山と映画村に行ってきました

昨日、嵐山と映画村に行ってきました。嵐山の露店でポテトを買い。頬張りながらの散策の我が息子。
映画村では、お化け屋敷に行ったり、映画の撮影の方法などを面白く説明してくれたり、結構、楽しめました。私は、二十何年かぶりでしたが、撮影のセットとか、見るだけでも面白いですね。
写真は、沖田総司のところへ行けというのに、渋る息子に、アイスクリームで手を打って撮ったものです。

20041123134844.jpg


20041123134858.jpg


楽しい1日でした。




  1. 2004/11/23(火) 14:01:01|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

家庭菜園用土の再生

前に朝顔を植えていたプランターに、レタスを植えようと思っているのだが、その前に、土の再生が必要になる。今は、土を干して、乾かして殺菌消毒しているところだ。これが終わると、フルイで粒度調整して、腐葉土、パーミキュライト、ピートモスの他、リサイクル用に売っている土と肥料を混ぜて、完成だ。もう2,3日は、干しておく必要はありそうだ。PH調整には、先週に、苦土石灰を適度に入れておいたので、まぁ、大丈夫だろう。
それなりに、結構、手間もかかるものだ。

20041121152159.jpg





  1. 2004/11/21(日) 15:30:19|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そろそろ春菊1回目の収穫

種まきしてから、あと3日くらいで、ちょうど2ヶ月になる。丈も30cmほどになったので、上から5~10cmくらいを切り取って、収穫しょうかと思っているところだ。株の上の方は柔らかくておいしいらしい。春菊というのは、切れば、切るほど枝分かれしながら増えていくのだそうだ。

20041120120053.jpg

20041120120103.jpg





  1. 2004/11/20(土) 12:13:00|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次なる野菜栽培はと!

きまま通りの方に書き込もうと思ったけれど、サーバーが調子悪そうなので、こちらに書き込むことにした。

ちょうど、朝顔を植えていたプランターが、あいたので、次は何を植えようかと思案しているところ。出来れば、リーフレタスを植えようかと思っている。サニーレタスか、サラダ菜。植えるには、ちょっと遅い感もあるが、まだいけるだろう。でも、収穫は、年明けだな。秋植は、虫の害が無いから良い。

寒くなるから、ビニールくらい、覆ってやった方が良いのかな。ちょっと、考えてみよう。



  1. 2004/11/18(木) 20:01:47|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新千円札の人の銅像の前で

試しに写真を入れてみたというところです。

20041117204252.jpg





  1. 2004/11/17(水) 20:44:18|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

画像を多く使うブログに!

このブログは、画像を多く入れるために使いたいと考えている。何と言っても、1GBのファイル容量に食指が、動いてしまいました。これなら、容量の心配なく、画像を入れることができる。野菜や園芸もちょっとだけ趣味でやっているので、写真をたくさん入れられるというのは、うれしいところ。子供の写真も入れられるし。


といったところで、使い分けしていきたいと思います。ちなみに、使い勝手は、まだよくわかりません。テンプレートは、もう少しいいのがあれば、変えたいとは思っていますが








  1. 2004/11/16(火) 20:45:41|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もう一つのきまま通り」の始まり

もう一つのきまま通りを作りました。ここでも、気楽に書き込んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

写真は、20年前の自画像です。今は、41歳で、兵庫県に住んでいます。

20041116133451.jpg





  1. 2004/11/16(火) 12:50:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

