もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青シソの植え付けをしました

先日、買った新しいプランターで、青シソの植え付けをしました。

20050429141204s.jpg



20050429141215s.jpg


防虫対策として、一応、ベタがけをしておきました。

20050429141229s.jpg




  1. 2005/04/29(金) 14:20:16|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

シシトウの植え付けをしました

シシトウの植え付けをしました。シシトウは、今回で、3回目です。前は、2株でしたが、今回は、3株です。さて、うまく育つかな?
20050429112952s.jpg





  1. 2005/04/29(金) 14:11:48|
  2. シシトウ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス6回目の収穫

6回目の収穫だが、もうそろそろ、とう立ちみたいになってきたので、株ごと収穫せねばならないだろう。とりあえず今日は、少なめの収穫にした。

収穫前

20050429112924s.jpg


収穫後
20050429112936s.jpg





  1. 2005/04/29(金) 11:35:16|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先日、買ってきた野菜の苗

先日、買ってきた、シシトウと青シソの苗です。
背の高いのが、シシトウ。背の低いのが、青シソです。

来週には、植え付けしたいと思います。
青シソを植えるために、今日は、ホームセンターへ行って
新しいプランターを買ってこようと思います。

20050424133841s.jpg





  1. 2005/04/24(日) 13:42:18|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サニーレタス5回目の収穫

サニーレタスの収穫も、5回目になった。6株だから、とりあえず、6回目までは、順調にいくかな?そろそろ、葉が、小さくなりかけてきたから、ヤバイかな?もう少し、肥料をやろうかな?

でも、まぁ、毎週こけだれ収穫できれば、上出来だ

収穫前
20050423220552s.jpg


収穫後
20050423220604s.jpg





  1. 2005/04/23(土) 22:12:33|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

スプラウト、もう食べ頃だな

16日目。成長は、まぁ小ぶりだけど。さすがに、もう食べ頃だな。

20050420005229s.jpg





  1. 2005/04/20(水) 00:54:54|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)14日目

そろそろ、収穫したいので、日光に当てているところです。緑色になるはずですが、今のところは、あまり変わりません。

20050417143923s.jpg





  1. 2005/04/17(日) 14:43:06|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊1鉢を終わりにしました

春菊を植えていたプランターを終わりにして、次はシソを植えようと思っています。ただ。プランターは、もう一回り大きいのが欲しいので、新しいのを買って、これは処分しようと思っています。

土は、再生して使いたいので、今は、天日干しして、殺菌・消毒しているところです。とりあえずは、フルイにかけて、3つに分けて、古い根を除去して、干しています。右の奥の細粒の土には、PH調整のため、苦土石灰をまいたところです。もちろん、この後、混合していますが。本当は、半月ぐらい、休ませたいところですが、新しいプランターを買ったら、来週にでも、種まきしたいとは、思っていますが…

20050417142250s.jpg





  1. 2005/04/17(日) 14:31:57|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)13日目

明日、収穫しようと思っているが、もう一つ、成長不足だな。まぁ仕方ないか。種は、いっぱい買ってあるし、次、また連続して育てるか。

20050416184558s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 18:49:02|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キーウィ(雄)の蕾

キーウィ(雄)の蕾が、たくさん出てきました。でも、残念ながら、キーウィ(雌)の方の、蕾が出てきません。もちろん、キーウィ(雌)の方の花が咲かないと、実はなりません。今年こそは、と思っていますが、もう少し様子を見るしかないです。そろそろ、4年目なので、花が咲いても良いと思うのですけどね。

20050416130435s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 13:05:41|
  2. キーウィ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セントジョーンズワートの様子

ずいぶんと大きくなってきた。

20050416125444s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 12:56:53|
  2. セントジョーンズワート('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金木犀の葉が、新しい葉に入れ替わった

キンモクセイの葉は、新しい葉に入れ替わって、綺麗な緑色に変わった。古い葉は、落ちていっています。

20050416104101s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 11:26:36|
  2. キンモクセイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バコパの様子3

だいぶん、花が増えてきた。

20050416103256s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 10:35:05|
  2. バコパ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス4回目の収穫

ここのところ、毎週の収穫。何回目までいけるか?まぁ、その内、とうが立ってくるから、それまでなんだろうけれど…

収穫前
20050416102434s.jpg

収穫後
20050416102447s.jpg





  1. 2005/04/16(土) 10:30:12|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)12日目

息子が、一緒に写ると言ってうるさいので、撮ってやった。で、いつ食べられるの?と聞くので、「日曜日くらい」と答えておいた。妻が「色が悪い」というので、「食べる前の日に、日に当てたら、緑色になる」と答えておいた。何だか、うちの家族は、関心があるのか、ないのか、よく分からん!

20050415205700s.jpg





  1. 2005/04/15(金) 21:02:38|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)11日目

やっと、11日目。だいぶん伸びたのだけど、まだまだだな。いや、もう一息だな、今度の日曜日くらいに、日に当てて収穫するかな

20050415014212s.jpg





  1. 2005/04/15(金) 01:47:55|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きまま通りブログが重いので、こちらに避難

メインのきまま通りブログは、ただ今、ものすごく重くなっているので、こちらに避難しておきます。こちらの方は、ガーデニングを主にして、写真を載せているのですが、まぁ、こういう、日記もいいでしょう。

さて、今日は、月曜日だったので、鬱々感も高く、でも、頑張って早起きして、仕事にも行ってきました。まだ、朝は、やはり辛い。とにかく、朝は、起きて、会社に行くことだけをとにかく考えている。とりあえず、それだけを目標に動いているという感じだ。しかも、頭がぼけぼけ状態で。

眠くて...。だったら、こんな時間まで、起きてるなよ!というところだが、これからまだ、お風呂に入って、寝るというスケジュールだ。何とか、もっと早く寝られる様に、しろ!とも思うが、家に帰って、のんびり、だらだらしてるとこうなる。

生活の改善が、必要だ!



  1. 2005/04/11(月) 23:55:14|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スプラウト(ブロッコリー)8日目

なんとか、真っ直ぐ上に伸びてきた。去年作ったときの7日目程度だけど、なんだか、ひ弱だな..

20050411233719s.jpg





  1. 2005/04/11(月) 23:42:27|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜の花

近所の公園に行って、桜の花の写真を撮ってきました。

20050410203530s.jpg


アップで...

20050410203113s.jpg





  1. 2005/04/10(日) 20:37:53|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)7日目

やっと、上向きに伸びてきたが、2、3日成長が遅い様だ。でも、まぁ、成長が遅いといっても問題はない。

もう1セット、カイワレ大根もあるのだが、暗室にする適当な箱が、見つからないので、種まきは、もう少し後になるかな..

20050410202013s.jpg





  1. 2005/04/10(日) 20:26:05|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊の春の菊の花がもうすぐ

春菊の蕾が出てきた。花が咲くのも、楽しみ。いい加減に、花が咲いたところで、撤去予定。次は、シソを植える。



20050410095817s.jpg





  1. 2005/04/10(日) 10:02:22|
  2. 春菊('04終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプラウト(ブロッコリー)6日目

6日目の様子だが、やや成長が遅い。室温を20度に保つ必要があるのだが、やや低温だったか?まぁ、このあとの成長を見てみよう。

20050409180214.jpg






  1. 2005/04/09(土) 18:06:21|
  2. スプラウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バコパの様子2

20050409133732.jpg





  1. 2005/04/09(土) 13:49:18|
  2. バコパ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セントジョーンズワートが、伸びてきた

セントジョーンズワートが、いよいよ伸びてきました。これって、どれくらいの高さになるのでしたっけ?

20050409133704.jpg





  1. 2005/04/09(土) 13:47:58|
  2. セントジョーンズワート('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンジー

パンジーの様子です。

20050409133721.jpg





  1. 2005/04/09(土) 13:45:02|
  2. パンジー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サニーレタス3回目の収穫

前回から、1週間後の収穫になった。暖かいので、良く伸びるのだろう。たくさん収穫できた。

収穫前
20050409133627.jpg


収穫後

20050409133649.jpg





  1. 2005/04/09(土) 13:42:25|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーをアップで撮影してみました。

20050404141434.jpg





  1. 2005/04/04(月) 14:18:12|
  2. ユリオプスデージー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バコパの様子

春になって、暖かくなってきたからでしょう、だんだん、伸びてきました

20050402134644.jpg





  1. 2005/04/02(土) 13:53:57|
  2. バコパ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーベナの様子

バーベナの様子を載せておきます。
実は、バーベナという、花の名前を知りませんでした。花の最盛期を過ぎれば2分の1の高さに切り戻した方が良いみたいです。すると、側枝から1ヶ月後には、再び開花するそうです。

20050402134221.jpg






  1. 2005/04/02(土) 13:42:53|
  2. バーベナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サニーレタス2回目の収穫

サニーレタスは、約4ヶ月になりました。2週間前に引き続き、2回目の収穫をしました。だいたい、2週間に1回収穫が出来そうです

収穫前
20050402121508.jpg


収穫後
20050402121520.jpg





  1. 2005/04/02(土) 13:32:29|
  2. サニーレタス('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

