もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春菊の芽が出ました

春菊の芽が出てきました。芽が出ていない箇所もありましたので、昨日、追加で、種まきもしておきました。先に、植えたプランターNo.1の方です。No.2の方のプランターには、昨日、青シソに変わって春菊の種を植えました。








  1. 2005/10/31(月) 12:25:05|
  2. 春菊('05終了)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コガネムシの幼虫の大量発生

最近、木や野菜の植え替えをしているのだけれど、ベタがけなどをしていたところは、良いんだけれど、土の中からたくさんのコガネムシの幼虫が出てくる。野菜の方は、まだマシなんだけれど、枯れた木を植え替えようと掘っていくと、10~20匹くらいのコガネムシの幼虫が出てくる。

どうやら、こいつらが、根を切って枯れさせたようだ。木の方は、手で引っ張ると簡単に抜けてしまう。全然、根がはっていないのだ。プランターなら、まだ、土を出して、取り除けばいいのだが、地植では、完全にとれたかどうかは分からない。だから、ダイアジノン粒剤をまきました。

野菜の方も、コガネムシの幼虫が数匹見つかったプランターがあるのですが、今は、種を植えたところなので、念のため、この殺虫剤を撒いておきました。野菜は、生育の途中で殺虫剤を使うのは、ためらわれるので、今、使っています。この殺虫剤の使用にも、植え付けや種時となっています。

木を植えているところは、全部に殺虫剤を撒いておきました。これで、あらかた退治できるかな?コガネムシの幼虫の対策もせねばならないとは…ネキリムシかな?と思いましたが、ネキリムシは、茶色っぽいというか灰色っぽいのですよね。いろいろと虫対策が大変だ。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/30(日) 17:14:50|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

青シソの種をとりました

そろそろ、青シソも終わりにしょうと思っていますので、今日、種をとりました。

また、来年、植えようと思います。青シソは明日にでも撤去して、続いてまた、春菊を植えようと思います。

春菊を植えられた方は、ご存じだと思うのですが、家庭菜園で作った野菜も店で買う野菜もそれほどの味の差はないのですが、春菊については、全然違います。家で栽培した春菊は、すごく美味しいのです。春菊は、切っても切っても、次から次から、あたらして芽が出て、伸びていくのですが、収穫は、新しく伸びたところを収穫します。店で、売っている株ごと収穫したものとは、みずみずしさが全然違うのです。というわけで、今年も、春菊を頑張ります。タイトルとは、違う話になってしまいました。

下の写真は、さやをとったところですが、この中にそれぞれ、数個の種が入っています。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/29(土) 17:25:19|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日野菜の芽がちらほらと出てきました

先日、種まきをした、日野菜の芽が出てきました。

種まきは、間引きが楽なように10センチ角で点撒きにして、1カ所に数個の種をまいています。ですから、全部で、18本の収穫になる予定です。収穫したら、もちろん、日野菜漬けを作るつもりです。今のところ、順調です。この後、背丈が伸びてくるので、竹串で支えをすることになります。その時は、盛り土をしてやってもいいのですが、地上に出ている部分が赤くなるので、あまり、土はかぶせない方が良いのかな?とも思っているところです。まだ、これからですが、とりあえずは、芽が出てきたというところです。

ちなみに、先日、種をまいた春菊も、芽が出かかっています。まだ、土の上にチラッと見えるくらいなので、写真は撮りませんでした。春菊の種は好日性だということで、腐葉土は、薄く、種が隠れる程度にしています。1年以上前の種なので、発芽率も悪いと思って、ある程度、たくさん撒きました。捨てるほど、いっぱい残っているのです。今回でも、使い切れないと思います。

下の写真は、日野菜の芽が出てきたところの写真です。



花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/28(金) 11:21:25|
  2. 日野菜('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローズマリーの鉢植えを買ってきました

ローズマリーの鉢植えを買ってきました。いい香りがしています。なので、パソコン部屋に、置いておく用にします。この香りがリラックスできていいです。

まだ、これから、花が咲きそうです。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/24(月) 15:40:51|
  2. ローズマリー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミニニンジン失敗の巻

ずいぶん前から、失敗していると分かっていたので、放ったらかしにしていたのですが、今では、写真のように花まで咲いていました。次に、春菊を植えるので、今日、撤去しました。

掘り起こしてみたら、僅かながら、1本だけミニニンジンらしいものがありました。失敗の原因は、たぶん、植えるタイミングが悪かったのだと思います。今年は、また異常に暑い年でもありましたから…また、今度、再挑戦してみます。

このプランターに、入れ替わりで、春菊の種を植えました。1年少し前の種なのでうまく発芽するかどうか分かりませんが、1週間して、発芽しなかったら、また、考えます。







花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/23(日) 21:53:45|
  2. ミニニンジン('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は、日野菜の種まきをしました

暫くぶりに新しい野菜を始めました。日野菜です。
シシトウを終わりにして、そのプランターに日野菜の種をまきました。収穫は、2ヶ月くらいなので年明けくらいに収穫できると思います。

日野菜は、2年近く前に栽培したことがあるので、今回2回目です。前回は、葉っぱが良く伸びましたが、株の方がイマイチだったので、今回は、大きいのが収穫できればいいな。

下の写真は、前回の収穫の時の写真です。



花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/22(土) 17:52:19|
  2. 日野菜('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青シソの実の塩漬けが出来ました

先週、収穫した青シソの実ですが、塩付けをして1週間になりましたが、完成しました。試食してみましたが、プチプチとした歯ごたえと塩加減も良さそうです。

塩漬けなので、ある程度日持ちすると思いますが、早めに食べたいと思います。簡単に、ご飯の上にでも載っけて食べるとしましょうか。プランターで作っているので、それほど、大量にはありませんが、こういうのも楽しみですね。プランターのシソの方は、もうあまり、花も咲いていないので、実の収穫もこれで終わりだと思いますので、また、何かに植え替えたいと思います。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/16(日) 12:37:10|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青シソの実を収穫しました

今日は、暫くぶりの野菜類の収穫ですが、シソの実を収穫しました。最初の写真は、実を収穫したところです。2枚目は、実を取ったところです。

このあと、ビンに入れて、3パーセントくらいの食塩水に漬けています。2,3日漬けていれば、食べられるんだと思いますが、何せ初めてなもので、成功するかどうかワクワクです。

できあがったときに、またUPします。とりあえず、今日は、収穫して、塩漬けにしたというところです。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。



  1. 2005/10/09(日) 17:32:11|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 

  

 

