もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春菊の収穫です

今回で、7回目の春菊の収穫になります。このブログでは、1回分収穫を載せていないので、6回にしか見えませんが…今回は、215グラムの収穫です。ゴールデンウィークには、次の野菜を植えたいので、この春菊も、4月半ばには、撤収するつもりなので、あと1,2回の収穫ですね。まぁまぁ、というところです。

先日、シソの種まきをしたのですが、まだ芽は出ていません。

ちなみに、収穫した春菊は、さっとゆでて、昆布だしをかけてみました。

春菊06-60

春菊06-61

春菊06-62

春菊06-63


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/30(木) 17:10:23|
  2. 春菊('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ペットの草、5センチくらいに…

ペットの草が、5センチくらいになりました。
これをみると、もっと密に種を蒔いたら良かったなぁと思います。

ちなみに、この草は、ペット(猫、犬)に食べさせて、吐かせる草のようです。うちの愛犬チョビも、よく吐いていますが、お腹の調子を整えるのに良いみたいですね。ただ、与えるタイミングを考えないといけないなと思います。10センチ以上に伸びたら収穫なので、もうすぐです。

たまの健康サラタ゛4


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/30(木) 17:00:56|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再生ネギにぼかし肥料を入れました

水栽培しているネギの水に、前に作ったEMぼかし肥料を入れました。お茶の紙パックに6グラムほど入れています。液肥を作るときは、1リットルに対して、10グラムほど入れて、抽出すれば液肥ができあがるみたいです。水の分量に対して、6グラムは、少し多めかなと思いましたが、少な目に入れたつもりが、少し多めだったですね。たくさん、ぼかし肥料を作っているので、少し入れたつもりが多かったんですね…まぁ、ほかし肥料は、ゆっくり効くというのだから問題はないでしょう。

再生ネギ3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/30(木) 16:52:03|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

再生ネギ、伸びてます

最近、ネギを使ったあとの根っこの部分を土に植えていたのですが、面倒なので、水栽培にしてみました。水には、少量の液肥と活性剤をいれましたが、意外と良く伸びています。

下の写真は、3日前の写真ですが、見比べても良く伸びているのが分かります。

再生ネギ

再生ネギ2


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/29(水) 11:39:37|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

テーブルヤシの白いもの

まいさんのブログ観葉と野菜の日々是生長 我が家の観葉 一気に紹介!を見ていたら、テーブルヤシに白いものがあるって、心配されていたので、うちのテーブルヤシ(妻が、育てているものだけど)を見てみたら、何やら白いものが付いていた。

まいさんのところと同じものかどうかは分からなかったが、とりあえず、スミチオンを希釈したものを綿棒につけて、こすって取ってみた。一応、綺麗になった。カビだったのか、何かの虫だったのかは分からないけれど、早めに、対処しておくのが良さそうですね。

テーブルヤシ


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/26(日) 15:29:04|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ペットの草の芽がやっと出てきました

ペットの草が、やっと芽を出し始めました。
3日ほどで、芽が出るはずだったのですが、やはり、気温の加減もあるんでしょうね。簡易温室に入れておいたら、出始めました。10センチ以上伸びたら収穫ということなので、楽しみです。まだ、芽は、まばらですけれど、これから、全体に伸びてくると思います。

ちなみに、この鉢、先日は肥料臭いというのか、近くに寄っただけでもすごい異臭がしていたんですけれど、EM活性液をかけて1日おいたら、全く匂いがしなくなりました。いゃー、こういう有機物の消臭効果はすごいですね。しばらく、EM関係の記事を書いていませんでしたが、EM活性液は完成しています。なぉ、その出来たEM活性液を使って更に、2次培養して、更に活性液を増やすのにも成功しました。マニュアルでは、2次培養は、出来ない、菌のバランスがくずれるということでしたが、匂いからすると、十分成功しているみたいです。2次培養液を作るときには、スーパーで買った、黒砂糖(原料は、糖蜜のみのもの)を使ってみました。この鉢に使ったEM活性液も2次培養液です。1次培養液は、1.5リットル。2次培養液は、2.5リットルくらい出来てますし、園芸に使うのは、これを500倍くらいに薄めて使うので、使い切れないほどです。でも、他にもいろいろと使い道がありそうなので、まぁいいかな。最初に買った原液は、1年くらい保つようなので、1年後は、また、最初から新たに作り直そうかとも思っていますが…ぼかし肥料のほうも一応出来ています。出来るだけ、そのままねかせておくほうが効果が高くなるというので、そのまま使わずに置いています。さらに、初回の倍の量のぼかし肥料もいま発酵させているところです。どうも、初回のは、カリ分が少なそうだったので、2回目の作成は、草木灰を混合して作っています。肥料も、私が、プランターなどで使うにしては、大量に出来そうです。

たまの健康サラタ゛2

たまの健康サラタ゛3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/26(日) 14:30:43|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ペット用の草を植えました

一応、野菜なんでしょうが、ペット用の草を植えました。10日ほどで出来るそうです。

これも、楽しみです。

たまの健康サラタ゛1


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/19(日) 15:00:09|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日野菜、最後の収穫

日野菜が、とう立ちしてきたので、全部収穫しました。今、桜漬けで漬けています。あと2日ほどで食べられると思います。少し、カブが堅くなっていたけど、何とかなると思います。

プランターの方は、一度、土をあけて干しました。ネキリムシ(コガネムシの幼虫のほう)が10匹ほど出てきました。日野菜を植えるときにも、何匹か捕まえていたので、まだ、いるだろうと思っていましたが、手間がかかるので、その時は、土をあけなかったのですが、いるとは思っていました。でもどうせ、冬は、冬眠するのだろうと、気にしていませんでしたが…でも、この次に、また野菜を植えていくので、撤去しました。ミミズは、4匹。干したあと、ミミズには、元通り土の中に戻ってもらいました。前には、もっといたと思っていたんだけど…減っちゃったなぁ。また増えるかなぁ。

土の方は、少し干して、ふるいにかけて、一番細粒の砂を少し抜きました。土が少し堅めになっていたようなので。あと、苦土石灰を混ぜました。いくらか、細かい根っこが残っていましたが、プランターに戻すときに、EM活性液をかけて、土の中に混ぜ込みました。これで、しばらく、このプランターは休ませておきます。

また、次のを植える少し前に、腐葉土や肥料などを加えて、土作りをしますが、しばらくは、このまま、置いておきます。

このプランターの土は、特に、殺菌処理とかする必要もなさそうだったので、特にそういう処理はしませんでした。EM菌に頑張ってもらうかな。

日野菜06-25

日野菜06-26


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/18(土) 17:25:39|
  2. 日野菜('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日の春菊の収穫220グラム

昨日の晩ご飯は、鍋にするので、春菊を収穫しました。だいたい、毎週、収穫しているんだけど、昨日は、プランター2つ分収穫しました。

息子が、風邪で熱を出してダウンしているので、暖かい鍋物に決定しました。春菊は、喉や風邪に効くというから、効いてくれると良いな。

春菊06-59


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/14(火) 14:47:51|
  2. 春菊('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

再生ネギは、約20センチ

再生ネギの様子です。長いので約20センチになりました。ある程度、まとまってから、収穫しようと思っています。だけど、長くはなってきたけれど、ひ弱で、細いんですよね。まぁ仕方ないか。

薬味ネギ8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/03/08(水) 12:37:45|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMぼかし肥料作りに初挑戦しました

EMぼかし肥料作りに初挑戦してみました。作り方は、EMコミュニティポータルサイトのEMボカシ編を参考にしました。

米ぬか 約500グラム
油かす  100グラム
魚粉   100グラム
EM1号 1.5cc
糖蜜   1.5cc
水(水道水を一晩おいてカルキ抜きしたもの) 150cc

材料は、以上を混ぜ合わせて、今、ねかせているところです。容器は、計算して2.5リットルのものを用意したのですが、この分量だと1リットルくらいの容器でちょうどだったみたいです。今後に生かします。嫌気菌なので、できるだけ隙間を作りたくなかったのですが、今回は仕方ありません。次回、もう一回り小さい容器を用意するか、分量を増やすか、考えます。消費量にもよりますしね。

まず、糖蜜を1.5ccをスポイトで計ります。これは、化粧品用のスポイトです。結構、強力なスポイトですが、糖蜜の粘性度が高くなかなか、吸い込めませんでした。今度は、ふたを開けて、違う管の太いスポイトを使った方が良さそうです。
ぼかし-1

次は、これを少量のお湯で溶かします。 

ぼかし-2

EM1号も、同量の1.5cc。
ぼかし-3

次に、糖蜜をカルキ抜きした水で、150ccに薄めたあとで、最後に、EM1号を入れる。
ぼかし-4

油かすと魚粉は以下のものを用意しました。それぞれ、100グラムずつ計りました。
ぼかし-5

米ぬかは約500グラムです。
ぼかし-6

まず、粉類を混ぜ合わせました。
ぼかし-7

EMの混合液を混ぜ合わせると、手で握ると団子が出来るような状態になります。
ぼかし-8

これを、容器に空気が入らないように、押しかためながら詰めていきます。
ぼかし-9

その上に、空気と接触しにくいように新聞紙を敷きます。
ぼかし-10

そして、容器のふたをして密閉します。
ぼかし-11

最後に、黒のビニール袋で、出来るだけ空気が入らないように密閉します。
ぼかし-12

これを、直射日光の当たらないところに置いておきます。

ここまでが、仕込み作業です。2週間くらいで、出来るそうですが、熟成期間は長い程よいそうです。使うときに、考えます。

よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking




  1. 2006/03/07(火) 14:51:29|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

椎茸の5回目です

椎茸の5回目です。1つですが出来ました。あと2つほど芽が出ているので、大きくなるかも知れません。

話は変わって、今日は、油かすと魚粉を買ってきました。明日、晴れれば、ぼかし肥料作りをしたいと思います。

しいたけ5回目1

よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking




  1. 2006/03/06(月) 14:00:45|
  2. しいたけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EM活性液を作りました

今回は、栽培の話ではなく、「病害虫に強くなり、農薬を必要としない管理が期待できる」といううたい文句の、EMぼかし肥料を手作りしてみようとしているところです。

とりあえず、必要なのは、EM1号、糖蜜、米ぬか、油かす、魚粉なんですが、このうち、EM1号、糖蜜は、インターネットで注文して買いました。一番小さい、200ccのを。送料は、かかったけれど、近くのホームセンターでも売っていなかったもので…米ぬかは、生協で買いました。後は、油かす、魚粉ですが、これは、今度、ホームセンターに買いに行こうと思います。

今度の、春まきに何とか間に合わせようと思っているのですが、何とかなるかな?

ということで、とりあえずは、EM活性液を作ってみました。写真は、左から、EM1号、糖蜜、そして作ったEM活性液(1.5リットル)。発酵仕上がるまでに、2週間ほどかかるみたいです。

ちなみに、これをみて、知りたいなぁと思われる方は、EMコミュニティポータルサイトに行かれると、いろいろとわかると思います。宣伝ではありませんので、あくまで、紹介です。

EM活性液

EM1号、糖蜜

他にも、花・ガーデニングのブログ が、いっぱいありますよ~。『人気blogランキング』

にほんブログ村 にも登録しています。



よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking




  1. 2006/03/01(水) 18:11:09|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 

  

 

