もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニームオイルで虫除け

この春から、毎週ニームオイルを希釈したものを植物の葉面に散布して、虫除けをしています。標準希釈は、500倍です。500ミリリットルの溶液を作って、使い切りなので、家の花壇の植物や野菜などにも、たっぷりと散布することになります。どれくらい効果があるものなのかは、よく分かりませんが、毎年、虫が多いので、今年はこれに期待です。

ニームオイル


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/30(日) 16:58:42|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ユリオプスデージーの様子です

久しぶりのユリオプスデージーの様子です。枝が伸びすぎていたので、カットしていたのですが、ようやく、花を付けるようになりました。

ユリオプスデージー3



よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/29(土) 11:48:35|
  2. ユリオプスデージー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ミニトマトの苗を植え付けました

ミニトマトの栽培は、2,3年ぶりかな。今年は、ミニトマトを植えました。前回の栽培の時は、たくさん収穫できました。ただ、テントウムシダマシの大量の襲来に合い、駆除に苦労しました。今年は、ニームオイルを購入したので、試してみます。EMストチュウも作ってみようかなと思っていますが…まぁ、様子を見ながら撃退方法を考えます。

ちなみに、品種は、ココです。ミニトマトの中でも、大ぶりのミニトマトが出来るようです。

ミニトマト1

ミニトマト2



よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/29(土) 11:40:48|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きゅうりの苗を植え付けました

きゅうりの苗を植え付けました。プランターに2株程度だけれど、大きめのプランターだから、3株いけるかなと、3株植え付けてみました。

去年も、きゅうりを植えるつもりだったのですが、苗を買いそびれてしまって、タネを撒いたら、芽は出ずで諦めてしまいました。

今年は、たくさん成ればいいな。前に、栽培したときは、失敗して、1つくらいしかとれませんでした。今回は、リベンジです。ちなみに、品種は、北海きゅうりです。

きゅうり1


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/29(土) 11:32:52|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペットの草の様子です

ペットの草の様子ですが、かなり大きくなりました。何回か、すこしずつ愛犬にあげていますが、暖かくなったせいか、かなり大きくなってきました。

愛犬のチョビは、喜んで食べています。

一応、この草を食べて、お腹の悪いものを吐き出すというものなのですが、これを食べたからといって、いつも、吐くとは限らないみたいです。

たまの健康サラタ゛5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/19(水) 21:25:35|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しばらくぶり、パンジーの様子です

しばらくぶりに、パンジーの様子です。ずいぶんと大きくなりました。

パンジー4


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/19(水) 21:18:20|
  2. パンジー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水栽培わけぎ、そろそろ収穫です

水栽培していた、再生わけぎも、ある程度大きくなったので、そろそろ収穫します。

土に、植えている再生ねぎもあるんだけれど、風や雨にやられて、折れ曲がっています。ときどき、収穫してますけど…

再生ワケギ水栽培8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/19(水) 14:21:08|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今期、春菊の最後の収穫をしました

春菊の新しく出てくる葉っぱも、小さくなってきたし、そろそろ次の野菜を植える準備をしたいので、先日の収穫を最後にして、撤収しました。

最後は、150グラムほどの若い芽ばかりの収穫でしたが、今期は、これで9回の収穫になりました。まぁまぁ、成功でしたね。

今は、このプランターは、春菊を撤収して、新たに、この前作ったボカシ肥料と腐葉土、ピートモス、パーミキュライト、再生剤、有機配合肥料など調合して、休ませているところです。出来たばかりのぼかし肥料も使っているので、2週間ほどは、置いておく必要があります。初めての自家製EM肥料を使った野菜の栽培になります。楽しみです。

ちなみに、この2つのプランターは、しそとミニトマトを植える予定です。シソは、いま、発芽中です。ある程度、育ったら植え付けします。ミニトマトは、GWにホームセンターでも行って、苗を買ってきて植え付けたいと思います。きゅうりの苗と一緒に。

さぁ、野菜づくりの季節がやって来ましたね。

春菊06-64


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/19(水) 14:13:56|
  2. 春菊('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水栽培、再生わけぎの様子

水栽培のねぎは、根腐れを起こしてきたので、収穫して、ラーメンや納豆に入れて食べました。水栽培に、有機肥料は無理だったかな。

今は、水を換えて、活力剤と液肥を入れた水に浸しています。

再生ワケギ水栽培7


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/07(金) 15:26:15|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:3

水栽培、再生わけぎ

水栽培している、わけぎも芽が出てきました。それほど大きくなりそうもないけれど…匂いがすごいです。わけぎの匂いが…。嫌いな人はいるのでしょうが、私は、このねぎの新鮮な匂いが大好きです。

これは、パソコン部屋に置いているのですが、いつもクンクンして匂いをかいでます。大きくなっている、ねぎは、もう食べてしまっても良いのだと思いますけどね。観葉植物化してます。

再生ネギ水栽培6


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/04/05(水) 22:21:22|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再生水栽培ネギも20センチ超え

再生ネギのうち、水栽培の方は、20センチを超えてきました。ネギの再生は、水栽培の方が合っているのかも…

で、新たに、わけぎも、追加しました。こういうのも、手軽で、面白いですよね。また、香りがすごくいい。好みなんでしょうけれど…ちなみに、水面に浮いているのは、酵母菌が発酵したものか何かだと思います。


再生ネギ水栽培4


再生ネギ水栽培5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/04/02(日) 15:10:23|
  2. ねぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

