FC2ブログ

もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

咲きかけのきゅうりの花

きゅうりの雌花が咲きかけてきました。早なり第1号になりそうで楽しみです。ちなみに、きゅうりは、受粉しなくても実が大きくなる楽ちんな野菜です。

ただ、幾つかのブログを巡回してみていた中で、最初の方の蕾や実をかき取るようなことが書かれていることがあったのですが、私には、不思議でなりません。確かに、早なりは15センチ程度で、早めに収穫して株を弱らせないようにするというのはあるのですが、そんな、小さな蕾や実をとってしまうようなのは、おかしいように思います。

ただ、低いところの実は、生産者が土が付くのを嫌がるとかいうのはありましたが…きゅうりは、1株で実が100個くらい取れるそうです。でも、プロではないので家庭菜園程度では、そんなに収穫は見込めないと思います。それに、プロの場合は、それを商品として、売るのですから、品質のいいものを収穫するという意図があるのだと思います。これは、憶測です。いろいろと、ネットでクグッてみましたが、正確な説明は見あたりませんでした。

ということで、私は、自然に育ってきたきゅうりをそのまま育てていきたいと思います。

今、気にしているのは、いつの段階から、追肥の液肥をやろうかなということです。当分、お天気が良くなさそうなので、まだいいっかなと思っているところです。

きゅうり7

きゅうり8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。

スポンサーサイト





  1. 2006/05/15(月) 21:27:14|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2