もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」というFC2ブログトラックバックテーマがあったので、このテーマについて書いてみようと思います。こういうトラックバックテーマに対して書き込むのは暫くぶりですが、ふっと、書いてみたくなりました。私は、ブログを始めて2年半くらいになります。始めたときのブログは、FC2とは違うブログでしたが、今も続けています。

私も、まだブログという言葉自体聞き慣れない頃でしたが、それまでは、ある掲示板に書き込みするくらいだったのですが、同じように、自分の思うことを書き込みするだけで簡単に、HPみたいにネットの中に自分の居場所が出来て、しかも、仲間とも交流できる。良いものが出来たものだなぁという思いで始めたように思いました。



...read more


  1. 2006/11/27(月) 01:22:29|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュは1ヶ月になりました

ラディッシュは1ヶ月になりましたが、まだ、根が太くなっていないので収穫は先になります。あと、半月くらいかかるかも知れません。最近、急に冷え込んできましたので、2つのラディッシュのプランターの上から簡易温室のカバーを掛けてみました。しばらく、お天気が良くないみたいなので、あまり温度は上がらないと思いますが、少しは、保温になると思います。

根の成長があまり良くないので、明日は、カリの液肥をやろうと思っています。

写真は、カバーの上から撮ったので、見にくいですが…

ラディッシュ17

ラディッシュ18


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/25(土) 23:29:59|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスは4週目です

レタスミックスは4週目になりました。約1ヶ月なので、本格的に間引きを行いました。もしかしたら、まだ、間隔がつまっている苗があるかも知れませんが、だいたいこれで収穫までいけるんじゃないかなと思っています。

そして、間引いた後、プランターの周囲と、中程に4カ所追肥をしました。EMで作ったぼかし肥料、市販の粒状ぼかし肥料、市販の野菜肥料を2種類、そして、緩衝にくん炭を入れ込みました。これらを入れたところに、EM活性液を500倍に薄めたのをスプレーしておきました。

気温は、ずいぶんと冷え込んできているので、どのくらいで成長するのか分かりませんが、これからが本番です。いつ収穫できるかな?

写真は、最初の2枚は、間引きする前です。後の2枚は、間引きして肥料を与えた後の写真です。

レタスミックス11

レタスミックス12

レタスミックス13

レタスミックス14


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/25(土) 22:58:12|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レタスミックスは3週目です

レタスミックスも少しずつ大きくなってきて、葉っぱの形の違いで幾つかは見分けが付くようになってきました。まだ、密集している箇所があるので間引きが必要ですが、今日もあいにくの雨。とりあえずは、今日も液肥を追加して、それで終わりです。

来週辺り、最終の間引きをして、ぼかし肥料などを追肥する作業をしようと思ってます。

敷き藁を敷いているのは、土を保温するという意味があるのですが、主には、葉っぱが汚れないようにということでも使ってます。

レタスミックス9

レタスミックス10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/19(日) 12:33:55|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はつか大根も26日目です

はつか大根も、本葉が少しずつ大きくなってきていますが、肝心な根の方はよく分かりません。少なくとも、もう1週間は様子見ですね。最近、急に冷え込んできたので、ビニールカバーをかぶせました。収穫には、あと2週間ほどかかるかも…

最後の写真は、もう一つの遅れて種をまいた方のプランターです。こちらもこれからですね。

ラディッシュ13

ラディッシュ14

ラディッシュ15

ラディッシュ16


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/19(日) 12:26:24|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

レタスミックス2週間目です

レタスミックスも2週間が過ぎました。2週間では、こんな感じだと思います。写真は、今日の状態ですが、ここから、いくらか間引きをしました。その後、切り藁を敷いて、ビニールカバーをかぶせました。

間引きは、だいたい、1ヶ月後くらいに考えていましたが、密集しているところを間引いて、苗が倒れているので、その間に、敷き藁を挟み込みました。種は、5種類の種なのですが、ある程度、違いは分かるのですが、5種類までは分かりません。ということで、間引きが完了するのは、もう少し先になります。

この中にはサニーレタスも入ってますし、寒さにも強いと思うのですが、成長が鈍いし、急に、冷え込んできたので、ビニールカバーをかぶせました。日中は、20度くらいにはなると思います。収穫には、あと、1ヶ月半くらいはかかるでしょうね。これからが、楽しみです。肥料は、液肥程度にしてます。もう少し大きくなったら、ぼかし肥料も追加しようと思います。

レタスミックス7

レタスミックス8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/12(日) 23:27:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

はつか大根19日目

はつか大根は、19日目となりました。普通なら、あと10日くらいで収穫できそうなものですが、急に冷え込んできて、今は、気温も10度くらいになっています。

ビニールカバーをかぶせることも考えていますが、かぶせると日中は、20度を超えると思うので、とりあえず、今のままで様子見です。あまり気温が低くなるようでしたら、来週辺り、カバーをかぶせます。ラディッシュは適温15度くらいですから、今の気温の変化は、少しためらうところですね。

ラディッシュ11

ラディッシュ12


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/12(日) 23:14:24|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラディッシュの間引きをしました

種植から11日目ですが、ラディッシュの間引きをしました。カブの間隔を再整理するのと草丈が高くなっていたので、根ごと全部掘り起こして(根が切れないように)、植え直しました。その後、根が太るようにと、カリ肥料として草木灰をまいて、その上に再度、腐葉土を敷きました。気温も、まだ日中は、暖かいですけれど、来週からは、平年並みになるとの天気予報なので、これから、大きくなっていくと思います。間引いて、残ったのは、サラダにして食べました。はつか大根といっても、大根じゃないですね。苦みが全然無かったです。

写真の最後の1枚は、もう一つのはつか大根のプランターです。こちらも、だんだんと大きくなってきました。


ラディッシュ4

ラディッシュ5

ラディッシュ6

ラディッシュ7

ラディッシュ8

ラディッシュ9

ラディッシュ10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2006/11/04(土) 21:12:54|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

