もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青シソの実の塩漬けが出来ました

先週、収穫した青シソの実ですが、塩付けをして1週間になりましたが、完成しました。試食してみましたが、プチプチとした歯ごたえと塩加減も良さそうです。

塩漬けなので、ある程度日持ちすると思いますが、早めに食べたいと思います。簡単に、ご飯の上にでも載っけて食べるとしましょうか。プランターで作っているので、それほど、大量にはありませんが、こういうのも楽しみですね。プランターのシソの方は、もうあまり、花も咲いていないので、実の収穫もこれで終わりだと思いますので、また、何かに植え替えたいと思います。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。




  1. 2005/10/16(日) 12:37:10|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

おいしそう

一週間で完成なんですね。
もっとかかると思っていました。
シソを育てたときには参考にしたいです。
  1. 2005/10/18(火) 12:41:21 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集]

gogomexicoさんへ

結構、うまくできました。触感は、プチプチとしていていいです。たぶん、1週間も漬けなくても、食べられるのだと思いますが、食事のメニューの関係で、1週間漬けることになってしまいました。

シソの実には、アルファ-リノレン酸がたくさん含まれていて、アレルギ-に効果があるようです。

是非、シソを栽培されたときは、実も楽しんで下さい。
  1. 2005/10/20(木) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. rarupapa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/132-02bba4ad
 

  

 

