もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青シソの種をとりました

そろそろ、青シソも終わりにしょうと思っていますので、今日、種をとりました。

また、来年、植えようと思います。青シソは明日にでも撤去して、続いてまた、春菊を植えようと思います。

春菊を植えられた方は、ご存じだと思うのですが、家庭菜園で作った野菜も店で買う野菜もそれほどの味の差はないのですが、春菊については、全然違います。家で栽培した春菊は、すごく美味しいのです。春菊は、切っても切っても、次から次から、あたらして芽が出て、伸びていくのですが、収穫は、新しく伸びたところを収穫します。店で、売っている株ごと収穫したものとは、みずみずしさが全然違うのです。というわけで、今年も、春菊を頑張ります。タイトルとは、違う話になってしまいました。

下の写真は、さやをとったところですが、この中にそれぞれ、数個の種が入っています。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。
スポンサーサイト




  1. 2005/10/29(土) 17:25:19|
  2. 青シソ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

種って

こんな風に取れるんですね。
今日種まきしたので種の収穫なんてだいぶ先なのですが、種を取るのも一苦労ですね。
どんどん再生するなんて知りませんでした。
多分引っこ抜いてたと思います。
コメントしてくださってありがとうございます。
危なかった~。
  1. 2005/10/29(土) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. gardener #CCszt65c
  4. [ 編集]

gardenerさんへ

ようこそ、いらっしゃいました。

私の記事の書き方が、おかしかったのかな?そうでもないのかな?

今日、とったのは、青紫蘇の種でした。この紫蘇は、苗を買ってきて植えたので、今度は、種から植えようと思っています。

春菊の方は、上から10センチくらいを切り落としていけば、枝分かれして、どんどん増えていきます。結構、収穫量も多いですよ。春菊の時は、花が咲くところまで見ようと思ったのですが、次のを植えたかったので、花を見ずに撤去しました。置いておいたら、種が取れるんでしょうけれども…

また、よろしくお願いします。
  1. 2005/10/29(土) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/137-d4b616bf
 

  

 

