もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コガネムシの幼虫の大量発生

最近、木や野菜の植え替えをしているのだけれど、ベタがけなどをしていたところは、良いんだけれど、土の中からたくさんのコガネムシの幼虫が出てくる。野菜の方は、まだマシなんだけれど、枯れた木を植え替えようと掘っていくと、10~20匹くらいのコガネムシの幼虫が出てくる。

どうやら、こいつらが、根を切って枯れさせたようだ。木の方は、手で引っ張ると簡単に抜けてしまう。全然、根がはっていないのだ。プランターなら、まだ、土を出して、取り除けばいいのだが、地植では、完全にとれたかどうかは分からない。だから、ダイアジノン粒剤をまきました。

野菜の方も、コガネムシの幼虫が数匹見つかったプランターがあるのですが、今は、種を植えたところなので、念のため、この殺虫剤を撒いておきました。野菜は、生育の途中で殺虫剤を使うのは、ためらわれるので、今、使っています。この殺虫剤の使用にも、植え付けや種時となっています。

木を植えているところは、全部に殺虫剤を撒いておきました。これで、あらかた退治できるかな?コガネムシの幼虫の対策もせねばならないとは…ネキリムシかな?と思いましたが、ネキリムシは、茶色っぽいというか灰色っぽいのですよね。いろいろと虫対策が大変だ。





花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。
スポンサーサイト




  1. 2005/10/30(日) 17:14:50|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/138-f54fe942

虫や小動物の嫌がる匂いは、やっぱり竹酢液!

竹酢液には、害虫忌避効果の高い蟻酸が多く含まれています。また、竹酢液に含まれる有機酸の効果で、植物体内の余ったチッソの同化が進み、病害虫に強い体質になります。<竹酢液
  1. 2006/01/08(日) 23:01:37 |
  2. サンジェットアイ・ダイアリー
 

  

 

