もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日の椎茸の様子です

たいぶん、椎茸らしくなってきました。あと、2日くらいで収穫できるのでしょうか?できれば、もう少し、ゆっくり成長して、肉厚の椎茸になって、焼き椎茸にして食べたいのですが…

リビングに置いていますので、暖房しているときには、20度くらい。朝方は、13度くらいになっています。本当は、低いときは、8度くらいになる方が良いみたいなのですが、とりあえず、最初なので、このままで、育てています。

しいたけ11

しいたけ12

しいたけ13

他にも、花・ガーデニングのブログ が、いっぱいありますよ~。『人気blogランキング』




  1. 2005/12/09(金) 22:47:52|
  2. しいたけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

結構数多いですね。
しいたけ始めたいんですけど、キット売ってないんですよね。
もうそろそろ出回ってるかもしれないからホームセンターにでも行って見ますか。
  1. 2005/12/10(土) 08:02:22 |
  2. URL |
  3. gardener #CCszt65c
  4. [ 編集]

gardenerさんへ

私思いますけれど、楽天でもどこでもいいんだけれど、インターネットで、注文した方が良いように思います。

椎茸は、とにかく、すぐに、芽が出て大きくなりますから…数日の勝負ですから…新鮮なのを送ってもらう方が良いように思います。私も、今度は、そうしようと思います。

私の買ったのは、11月中頃の検査済みのものでしたが、2週間も、過ぎていたら、あんな風に、袋の中で育っちゃうんですね。腐ってなかっただけでも良かった。なにせ、生ものですからですしね。

椎茸…いいですね。とにかく、成長が早い!!毎日、どれだけ変わったか、見るのが楽しみです。食べるのも楽しみですけど。是非、栽培されたらいいと思います。

ちなみに、きのこフィールドのなおみさんが、紹介して下さっているので、参考にされたら如何でしょうか?
http://703blog.blog7.fc2.com/blog-category-18.html
  1. 2005/12/10(土) 11:00:19 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/163-cd7f3dec
 

  

 

