もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

椎茸の成長の様子

椎茸も、順調です。
全部で、幾つくらいあるのかなぁ?小さいのも、入れたら、ざっと、50個くらいなのかな?最初は、どうなるかと思ったけれど、上々です。ちなみに、椎茸には、霧吹きで水をかけるのですが、HB101を500mlの容器に2滴ほど入れてます。適用に、「きのこ」というのもありましたので。効果があるのやら、分かりませんが…

しいたけ14

しいたけ15

しいたけ16

他にも、花・ガーデニングのブログ が、いっぱいありますよ~。『人気blogランキング』




  1. 2005/12/10(土) 17:05:54|
  2. しいたけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

はじめまして

はじめまして、マロウといいます。
この写真を見て思わず、「おぉ、すごいなぁ」とビックリしました。
私が知っているきのこの育て方は、並べた何かの木(丸太?)に、ぽつりぽつりときのこが出来ているものだけだと思っていました。
色々な育て方があるのですね。
  1. 2005/12/11(日) 00:49:12 |
  2. URL |
  3. マロウ #au6OkZQQ
  4. [ 編集]

マロウさんへ

マロウさん、初めまして。

椎茸栽培は、初めてなんですが、栽培には、2通りあるらしいです。一つは、原木に、椎茸種菌を接種して栽培する方法とそれから、オガクズなどを固めた培地に、椎茸種菌を接種して栽培する菌床栽培です。現在では、国内の生シイタケ生産量の6割が菌床栽培で生産されたものらしいです。

でも、原木での栽培の方が、味が良いらしく、私も原木で、家の裏に並べて栽培してみたいと思っていたのですが、妻から、カビくさくなるので却下…

この菌床は、黙って、買いました。最初は、文句言ってましたが、諦めたのか、それともビニールかぶせているから、目障りにならないのか、今のところ、あまりうるさく言わなくなりました。

結構、楽しめますよ。成長が早いので…
  1. 2005/12/11(日) 16:22:59 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/166-0844e3f2
 

  

 

