もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに春菊、初収穫!

ずいぶん日数がかかったけれど、やっと、初収穫にたどり着きました。丈は、30センチ手前というところ。摘芯を兼ねて、収穫としました。既に、わき芽が大きく伸びて、主茎と変わらないくらいの高さのわき芽もあったけれど、それは、今度の収穫に回しました。

ちなみに、最近、私も知ったのですが、春菊には、株立ち型と株張り型の2種類あるようで、よく関西で店で売っているのは、根っこの付いた株張り型で、株ごと引っこ抜くタイプで、もう一つの株立ち型は、わき芽が伸びたらそれを収穫するといったタイプらしいです。プランターで家で育てるのは、一度に収穫してしまうと量も多いので、長く収穫できる株立ち型がお勧めということでしょうね。当然、私の育てているのも、株立ち型の春菊です。

収穫は、85グラムでした。これから、わき芽がどんどん増えて、収穫アップとなると思いますが、最初は、こんなものだと思います。早速、今晩にでも食したいと思います。どうも、少ないながらも、鍋に入れるようです。

もう一つのプランターの春菊も、約20センチくらいになってきましたが、これは、来週にでも収穫したいと思います。これから、毎週、交互に収穫していくのが理想ですね。

ちなみに、収穫した後は、粒状の肥料とぼかし固形肥料を追加しておきました。

春菊06-30

春菊06-31

春菊06-32

春菊06-33

収穫した後の丈です。↓
春菊06-34

もう一つのプランターです。↓
春菊06-35

春菊06-36

他にも、花・ガーデニングのブログ が、いっぱいありますよ~。『人気blogランキング』

にほんブログ村 にも登録しています。




  1. 2006/02/04(土) 12:20:57|
  2. 春菊('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

凄くわさわさで立派で美味しそうです♪
自家製野菜が入ったお鍋、贅沢鍋ですね(笑)

秋冬は、わき芽を摘み取り、春は株ごと収穫した方が良いって言うのは知ってたけど、株立ち型と株張り型は知りませんでした。
私は頂いた種を育ててるので品種など知らなかったのですが、株立ち型みたいだから良かったです。
長く楽しめるし、お得感もありますもんね(笑)
今の時期野菜も高いから、摘んでもまた生えてきてくれる野菜は重宝して嬉しいです♪
  1. 2006/02/04(土) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. ひぃ~ #-
  4. [ 編集]

ひぃ~さんへ

おかげさまで、春菊、おいしくいただきました。やっぱり、新鮮っていうのがいいですね。そして、自分で自分で育てたというのが、また格別ですね。

そうですね、長く楽しめる野菜もいいですね!
  1. 2006/02/04(土) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/190-56f0c4e4
 

  

 

