もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EMぼかし肥料作りに初挑戦しました

EMぼかし肥料作りに初挑戦してみました。作り方は、EMコミュニティポータルサイトのEMボカシ編を参考にしました。

米ぬか 約500グラム
油かす  100グラム
魚粉   100グラム
EM1号 1.5cc
糖蜜   1.5cc
水(水道水を一晩おいてカルキ抜きしたもの) 150cc

材料は、以上を混ぜ合わせて、今、ねかせているところです。容器は、計算して2.5リットルのものを用意したのですが、この分量だと1リットルくらいの容器でちょうどだったみたいです。今後に生かします。嫌気菌なので、できるだけ隙間を作りたくなかったのですが、今回は仕方ありません。次回、もう一回り小さい容器を用意するか、分量を増やすか、考えます。消費量にもよりますしね。

まず、糖蜜を1.5ccをスポイトで計ります。これは、化粧品用のスポイトです。結構、強力なスポイトですが、糖蜜の粘性度が高くなかなか、吸い込めませんでした。今度は、ふたを開けて、違う管の太いスポイトを使った方が良さそうです。
ぼかし-1

次は、これを少量のお湯で溶かします。 

ぼかし-2

EM1号も、同量の1.5cc。
ぼかし-3

次に、糖蜜をカルキ抜きした水で、150ccに薄めたあとで、最後に、EM1号を入れる。
ぼかし-4

油かすと魚粉は以下のものを用意しました。それぞれ、100グラムずつ計りました。
ぼかし-5

米ぬかは約500グラムです。
ぼかし-6

まず、粉類を混ぜ合わせました。
ぼかし-7

EMの混合液を混ぜ合わせると、手で握ると団子が出来るような状態になります。
ぼかし-8

これを、容器に空気が入らないように、押しかためながら詰めていきます。
ぼかし-9

その上に、空気と接触しにくいように新聞紙を敷きます。
ぼかし-10

そして、容器のふたをして密閉します。
ぼかし-11

最後に、黒のビニール袋で、出来るだけ空気が入らないように密閉します。
ぼかし-12

これを、直射日光の当たらないところに置いておきます。

ここまでが、仕込み作業です。2週間くらいで、出来るそうですが、熟成期間は長い程よいそうです。使うときに、考えます。

よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking




  1. 2006/03/07(火) 14:51:29|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

とっても詳しく書いてあって参考になりました。
完成楽しみですね♪
野菜にどれだけ効果があるのか興味深々です。

リンクしてもいいですか?と伺おうと思ったら、
うちのブログリンクして頂いてたんですね!
σ(^◇^;)
ありがとうございます。早速こちらからもさせてもらいます!これからもよろしくお願いします。<m(__)m>
  1. 2006/03/13(月) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. ピンキー #z1uogJ6Q
  4. [ 編集]

ピンキーさんへ

コメントどうもありがとうございます。
何しろ、初めてのことばかりで、うまくいくかどうか分かりませんが…でも、いろいろと挑戦してみるのが楽しみです。

ボカシ肥料は、本職の有機栽培している農家の人も使われているので、きっと良いのだと思います。やはり、野菜は、化学肥料でなく、安全なものを使いたいですしね。

リンクよろしくお願い致します。私は、お話しさせて頂いた方なのかどうか、その内分からなくなってしまうので、失礼ながら、すぐにリンクさせていただくようにしています。断りもなく済みませんでした。これからもよろしくお願い致します。
  1. 2006/03/14(火) 14:57:18 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

初めまして

私は超簡単な方法ですが、この方法にも挑戦してみたいと思います。トラ
  1. 2006/03/30(木) 06:40:25 |
  2. URL |
  3. お絵かき #HHwP0Xsw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/202-615bec68
 

  

 

