もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日野菜、最後の収穫

日野菜が、とう立ちしてきたので、全部収穫しました。今、桜漬けで漬けています。あと2日ほどで食べられると思います。少し、カブが堅くなっていたけど、何とかなると思います。

プランターの方は、一度、土をあけて干しました。ネキリムシ(コガネムシの幼虫のほう)が10匹ほど出てきました。日野菜を植えるときにも、何匹か捕まえていたので、まだ、いるだろうと思っていましたが、手間がかかるので、その時は、土をあけなかったのですが、いるとは思っていました。でもどうせ、冬は、冬眠するのだろうと、気にしていませんでしたが…でも、この次に、また野菜を植えていくので、撤去しました。ミミズは、4匹。干したあと、ミミズには、元通り土の中に戻ってもらいました。前には、もっといたと思っていたんだけど…減っちゃったなぁ。また増えるかなぁ。

土の方は、少し干して、ふるいにかけて、一番細粒の砂を少し抜きました。土が少し堅めになっていたようなので。あと、苦土石灰を混ぜました。いくらか、細かい根っこが残っていましたが、プランターに戻すときに、EM活性液をかけて、土の中に混ぜ込みました。これで、しばらく、このプランターは休ませておきます。

また、次のを植える少し前に、腐葉土や肥料などを加えて、土作りをしますが、しばらくは、このまま、置いておきます。

このプランターの土は、特に、殺菌処理とかする必要もなさそうだったので、特にそういう処理はしませんでした。EM菌に頑張ってもらうかな。

日野菜06-25

日野菜06-26


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。
スポンサーサイト




  1. 2006/03/18(土) 17:25:39|
  2. 日野菜('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/205-bd5487bd
 

  

 

