もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペットの草の芽がやっと出てきました

ペットの草が、やっと芽を出し始めました。
3日ほどで、芽が出るはずだったのですが、やはり、気温の加減もあるんでしょうね。簡易温室に入れておいたら、出始めました。10センチ以上伸びたら収穫ということなので、楽しみです。まだ、芽は、まばらですけれど、これから、全体に伸びてくると思います。

ちなみに、この鉢、先日は肥料臭いというのか、近くに寄っただけでもすごい異臭がしていたんですけれど、EM活性液をかけて1日おいたら、全く匂いがしなくなりました。いゃー、こういう有機物の消臭効果はすごいですね。しばらく、EM関係の記事を書いていませんでしたが、EM活性液は完成しています。なぉ、その出来たEM活性液を使って更に、2次培養して、更に活性液を増やすのにも成功しました。マニュアルでは、2次培養は、出来ない、菌のバランスがくずれるということでしたが、匂いからすると、十分成功しているみたいです。2次培養液を作るときには、スーパーで買った、黒砂糖(原料は、糖蜜のみのもの)を使ってみました。この鉢に使ったEM活性液も2次培養液です。1次培養液は、1.5リットル。2次培養液は、2.5リットルくらい出来てますし、園芸に使うのは、これを500倍くらいに薄めて使うので、使い切れないほどです。でも、他にもいろいろと使い道がありそうなので、まぁいいかな。最初に買った原液は、1年くらい保つようなので、1年後は、また、最初から新たに作り直そうかとも思っていますが…ぼかし肥料のほうも一応出来ています。出来るだけ、そのままねかせておくほうが効果が高くなるというので、そのまま使わずに置いています。さらに、初回の倍の量のぼかし肥料もいま発酵させているところです。どうも、初回のは、カリ分が少なそうだったので、2回目の作成は、草木灰を混合して作っています。肥料も、私が、プランターなどで使うにしては、大量に出来そうです。

たまの健康サラタ゛2

たまの健康サラタ゛3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。
スポンサーサイト




  1. 2006/03/26(日) 14:30:43|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

やっとEMをゲットできまして・・。
1号は入手できなかったんですけど、活性液と糖蜜を購入・・。
EMボカシを作ってみようと思います。
rarupapaさんは、活性液の二次培養に成功したとか???
わたしも、やってみようかと画策中です。
いろいろ教えてくださいね・・。
  1. 2006/08/03(木) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/207-fe150a65
 

  

 

