もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニームオイルで虫除け

この春から、毎週ニームオイルを希釈したものを植物の葉面に散布して、虫除けをしています。標準希釈は、500倍です。500ミリリットルの溶液を作って、使い切りなので、家の花壇の植物や野菜などにも、たっぷりと散布することになります。どれくらい効果があるものなのかは、よく分かりませんが、毎年、虫が多いので、今年はこれに期待です。

ニームオイル


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/04/30(日) 16:58:42|
  2. 園芸、野菜作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

5月3日 ぼたん



花言葉 恥じらい、富貴

http://blog.livedoor.jp/hana_sizuka/

~花しずか~
  1. 2006/05/03(水) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. 花しずか #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

はじめまして、なつみです。
ここに載せてある花の写真や野菜の写真見ました。
とてもきれいですね!!
私の母もガーデニングにこってるんですけど、
チョット今はぼうぼうに伸びてたりして
あまりきれいじゃないです(笑

野菜を自分で育てたりして
自給自足の生活をしてみたいですww
  1. 2006/05/04(木) 09:10:05 |
  2. URL |
  3. なつみ #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

ウチも最近、アブラムシに悩まされて禁断の薬剤を買ってしまいました。。。
これには頼るまいと思っていたんですけどね。

ウチのベランダだけはやく常夏になって欲しいものです。
真夏になっても奴等はいついてそうなのが怖いのですが。。。
  1. 2006/05/04(木) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. gardener #CCszt65c
  4. [ 編集]

なつみさんへ

はじめまして。いつも、返事が遅れてしまうんですが、こんなペースなのでお許し下さい。

野菜や植物を育てるのも、楽しいですよ。ただ、私の場合は、プランターで栽培しているくらいなので、自給自足とはいきませんが、いつか、畑を借りて、もっと、たくさん植えたいなという様にも考えているのですが、それはそれで大変そうですが…今は、ほんの趣味での楽しみです。

レス、どうもありがとうございました。
  1. 2006/05/06(土) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

gardenerさんへ

アブラムシはやっかいですね。

私も、いろいろと対策はしてます。薬剤は、野菜でも植え付けるときだけ根元に少量の薬剤を入れています(定植時のみに使う、野菜用のオンコル粒剤です)。収穫の時までには、影響はなくなると思います。というか、だいたい収穫までには、効き目が無くなって、虫が付くようになります。苗が、小さいときにアブラムシが付きやすいものには、特に有効です。といっても、あまり使いたくはないので、いつも、気持程度使ってます。

あと、今回、ミニトマトとシソを植えていますが、プランターの下には、レジャー用のキラキラシート(百均のもの)をちょうどいい大きさに切って敷いています。アブラムシは、直射日光を嫌うので、ある程度、効果があるのではと思っています。様子を見ながら、土の上に、アルミ箔を張ることも考えてますが…今年から、使い始めたニームオイルといつもの竹酢液が効いてくれればいいのですが…付いてしまったら、殺すものでもないのですが…まずは、予防でしょうね。
  1. 2006/05/06(土) 17:10:58 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

rarupapaさん、こんにちは。
家庭菜園初心者のcocoと申します。
よろしくお願いします。

わたしも前々から気になってたニームオイルを最近購入しました。
まだ使ってないんですが・・。
虫対策が万全なようで、とても参考になります。
またお邪魔しますね。 ぽちぽち♪
  1. 2006/05/14(日) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

cocoさんへ

初めまして。よろしくお願い致します。

私も、同じです。前から気になっていた、ニームオイルを買っちゃいました。良く効いたらいいのになぁと思っているところです。1週間毎に、500倍に薄めて散布してます。今のところは、全く、虫が寄りつかないということはないのですが、特別、被害はないです。梅雨も、そのうち始まるし、これからかな?

また、よろしくお願い致します。
  1. 2006/05/15(月) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

ニーム使ってみました!
案外臭いもんですね~。
この臭いを・・虫が嫌がるのかぁ~。
今年はぜひ虫を撃退したいと思ってます。
1週間毎ですね!週末は散布の日としよう・・。
今日もぽちぽち♪
  1. 2006/05/15(月) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/223-bafc3bb0
 

  

 

