もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きゅうりの花が咲きました

きゅうりの花が咲きました。野菜を育てているのだけれど、こうやって、花が咲いたら、それはそれで綺麗ですね。前に、オクラを栽培していたときも、ハイビスカスみたいな花で、綺麗でした。実の成る野菜は、花も楽しめるから良いですね。

きゅうり9


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/05/16(火) 23:06:42|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

わぉ~!もうきゅうりの花が咲いているんですね。
健康そうなきゅうりが出来そうですね。
しっかり~イボイボちゃんもついてますね。
きゅうりって取り忘れると、すぐに大きくなっちゃいますよね。
取り忘れるくらい、採りたいですがぁ~。
  1. 2006/05/17(水) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、花ブログランキングからきました。
お野菜を育てるのがお上手ですね。
私も今年からお野菜作りにチャレンジしています。
先日も虫除けの不繊布を見習って、かけたところです。
今後もrarupapaさんのこのブログで勉強させてもらいますね。

また、おじゃまさせてもらいます。。
ランキングも”ぽちっ☆”ってして帰りますね。
  1. 2006/05/17(水) 13:20:07 |
  2. URL |
  3. kobezuki #X.Av9vec
  4. [ 編集]

rarupapaさん、コメント有難うございました。
とっても参考になりました。感謝♪感謝♪

明日は、仕事が休みなのでレタスちゃんのために
ホームセンターで不織布でも探そうかと思っています。

「EM肥料作り」の記事を大変興味深く、拝見させて頂きました~。
わたしも挑戦してみようかなと思っています。
やっぱり・・こちらのお野菜たちが元気なのは、EMのおかげ???

  1. 2006/05/17(水) 20:05:28 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

キュウリの花も、こうして見ると綺麗ですね。
じっくり見たことがありませんでした。

娘がレタスの苗をいただいてきました。
上手に育てられるか心配でドキドキです。
  1. 2006/05/20(土) 07:36:40 |
  2. URL |
  3. めいくる #Ywiq4onE
  4. [ 編集]

はじめまして

rarupapaさん、コメントありがとうございました。

キューリの花、とっても綺麗ですねー!!
ミニトマトも、もう実がなってるようでビックリです。
きっと丁寧に手入れをされているんでしょうね!(^^)!

また遊びにきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2006/05/20(土) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

cocoさんへ

きゅうりも、これからです。花は、咲いているけれど、これから、大きくなるかどうか様子を見ていかないと分かりません。今のところは、順調なんですけどね。

EMぼかし肥料は、良いと思いますよ。植物に、肥やけしたりしにくいし、長く効くし、何といっても、土自体が、微生物の働きで元気になります。EMぼかし肥料は、2回作ったけれど、1回目のは、草木灰をいれていなかったので、少しカリ不足かなと、2回目は、草木灰も入れて作りました。今日でちょうど作ってから2ヶ月になるので、もう十分つかえそうです。1回目に作ったのもまだ残っているし、2回目は、2キロくらい作ったので、もう肥料は十分というところです。
  1. 2006/05/20(土) 16:32:33 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

kobezukiさんへ

kobezukiさん、初めまして。

害虫よけには、不織布などで、ベタがけするのが、一番、安全で確実だと思いますよ。ただ、きっちりと、かけておかないと隙間から入ってくる虫もいるので、その辺は注意が必要ですね。

あと、トマトみたいに、背の高くなる植物には、最初の頃は、かけられるけど、大きくなってくるので、間に合わなくなってしまいます。

私も、いろいろな方のブログも見ながら試行錯誤でやっているので、失敗もあると思いますが、また、よろしくお願い致します。
  1. 2006/05/20(土) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

めいくるさんへ

本当にそうですね。
一つ一つは、少しの間しか咲いていないけれど、咲いたときは、綺麗ですね。

レタスですか?いいですね。私も、また今度やってみます。

コメント、ありがとうございました。
  1. 2006/05/20(土) 16:40:36 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

ぴよさんへ

どうもありがとうございます。
あまりたくさん育てられないので、丁寧に育てています。妻から、あまり、野菜のプランターを増やさないようにと言われているので、限られてしまいます。市民農園なんか借りたら?とも言われてますが、たくさん、育てるのも大変ですしね。今は、趣味程度で楽しんでます。
  1. 2006/05/20(土) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/230-96e88838
 

  

 

