もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニトマトは、第4房まで開花始まる

ミニトマトの株も、どんどん大きくなっていて、95センチまで大きくなりました。支柱も継ぎ足して、2メートル50センチくらいまで届くようにセットしました。ただ、そこまで高くするとバランスが悪く、支柱が倒れるかも知れません。その内、下の方も補強が必要になるでしょう。

ということで、まだ、5月の終わりだというのにこんなに伸びても良いものなのか、6月の終わりには2メートルくらいに達しそうです。ただ、今のところ辺りから、わき芽を伸ばします。収穫も増やしたいですからね。今のところ、第4房まで開花が始まっています。一番、早い株は、第5房も開花を始めているのですが、真ん中の株は、定植前に倒れて、房が折れてしまったので、第一房の位置が高いところにあって、ようやく、第2房が開花しているところです。ということで、平均して、第4房まで開花ということにしました。

実の付きは、だいたい、実が付いて大きくなっています。問題ありません。

ミニトマトも倒れないようにしっかりと育てていくつもりです。

ミニトマト9

ミニトマト10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/05/25(木) 11:53:05|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

  

コメント

ミニトマトって、こんなに背が高くなるもんなんですね~。
たくさん・たくさん収穫できるんでしょう~ね♪
鈴なり風景、楽しみですぅ~。
  1. 2006/05/25(木) 18:20:25 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

今年は黒トマト

黒トマトが販売されていたので、今年は挑戦してます。ミニトマトとプラムです。ミニトマトはいっぱい出来るので楽しいですね。
  1. 2006/05/26(金) 09:20:49 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

早いですね

こんにちは。
短期間で大きくなられましたね(^^)
うちのミニトマトとは大違い!
どのようにしたら、そんなに大きく出来るんですか?
EMぼかし肥料の効果ですか。
  1. 2006/05/26(金) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. kobezuki #X.Av9vec
  4. [ 編集]

cocoさんへ

そうなんですよ。名前は、ミニで粒もミニなんですが、背丈は、ジャンボなんです。

品種によっては、背の高くならないのもありますが、収穫量で言えば、断然、こっちの方が多いので良いです。ただ、台風の時が、大変です。前も、非難させるのに苦労しました。多少の損傷はありましたが、植物っていうのは、強いですね。自分で、また、復活していくんですからね…助けはしてやらないといけないですが。

また、順番に経過報告していきますのでよろしくお願い致します。
  1. 2006/05/26(金) 17:49:29 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

さとしさんへ

黒トマトですか?
どんなのが、できるんでしょう?
私も、見たことがありません。
また、ブログに遊びに行きますので、見せて下さいね。

あと、さとしさんのブログ、リンクさせていただきたいので、よろしくお願い致します。
  1. 2006/05/26(金) 17:52:54 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

kobezukiさんへ

コメントどうもありがとうございます。

実際のところ、適量の肥料、水と、それと適度のお天気で、同じように大きくなると思いますよ。EMぼかしは、安価で大量に作れるし、なによりも安全で、元気な野菜が出来ると思いますが、これを使えば、大きくなるってものでもないと思いますよ。

kobezukiさんのところも、そのうち大きくなってくると思いますよ。夏野菜なんで、これからですよ!
  1. 2006/05/26(金) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

うわぁ!

こんばんは。
すごい成長してますね! 私は今年はミニトマト、チャレンジしていないのですが、この成長ぶりを見ると、苗を購入しておいたほうが良かったかな?なんて思ってしまいます(*^_^*)

私も去年はベランダ菜園お休みしましたが、今年はいろいろ育てていますので、rarupapaさんのページ、参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!
  1. 2006/05/27(土) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

toshiさんへ

そうなんです。ずいぶんと大きくなってきました。一応、のばせるだけ伸ばそうと思います。昔、園芸店で、3メートル近く伸びたミニトマトを見たことがあります。ミニトマトの実も、全部、綺麗に育っていて、さすがだなと思った想い出があります。私のは、そこまでは無理だと思いますが…

toshiさんは、普通のサイズのトマトを作ってらっしゃるんですね。美味しいのが出来ればいいですね。といっても、まだまだ、これからですね。

ブログはいつも見せて頂いています。お子さんの成長ぶりが分かります。笑顔が良いです。
  1. 2006/05/27(土) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

でかいですね。
こんなに大きくなるとは。。。
ウチのベランダでは大丈夫だろうか
と今から心配です。
まぁ、ミニなのですが。
  1. 2006/05/28(日) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. gardener #CCszt65c
  4. [ 編集]

はじめまして。

履歴から来ました(^^)
私もミニトマトを作っているのですが、
大きいですね。私のミニトマトも大きくなるといいのですが。。。
初めて作るので、ちょっとドキドキです。
これからよろしくお願いします。
  1. 2006/05/30(火) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. チョコミント #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

gardenerさんへ

そうですね、大きくなりました。
今のところ辺りで、わき芽を伸ばし始めたら、すこし成長が緩やかになりました。

でも、3つの株のうち、摘芯したわけでもないのに、てっぺんの成長点が、無くなってしまいました。仕方がないので、これも、上の方のわき芽を伸ばすことにしました。

実の方は、順調に大きくなっています。色づくのは、まだみたいですね…

大きくしたくなかったら、第4花房くらいで摘心して、その後は、わき芽も伸ばして収穫するという方法もあると思いますけどね。
  1. 2006/06/02(金) 09:57:21 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

チョコミントさんへ

はじめまして。
まだ、これからみたいですね。大丈夫、これからどんどん暑くなっていくし、すぐに大きくなると思いますよ。芽かきをして、真ん中の茎を伸ばすようにして下さい、そこから出てくる実が、しっかりと大きくなってくると思います。

また、よろしくお願いします。ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/02(金) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. rarupapa #HTbFf14Y
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

うゎ~!かなり伸びてますね。
うらやましいです。
うちのミニトマトは購入したときからあまり伸びてません・・・。
これだけ順調だと収穫が楽しみですね♪
  1. 2006/06/02(金) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. ナツキ #0OcK0q1k
  4. [ 編集]

ミニトマトに関するアドバイスありがとうございました。
たくさん収穫できそうでいいですね~。
ウチのは何ていう品種か忘れてしまいましたが、
背丈はまだ50センチくらいで、
第二花房になんとか実が付き始めたところです。
  1. 2006/06/04(日) 07:13:34 |
  2. URL |
  3. とわらい #-
  4. [ 編集]

とわらいさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ミニトマトたくさん収穫できればいいですね。
私は、3株育てているんですが、まだ、青い実ばかりです。
ちなみに、大小関わらず、実の数を数えたら140個ありました。まだ、上の方に伸ばすつもりなので、全部で200個くらい収穫できたらいいなと思っています。色づくのは、いつ頃なのかな?
  1. 2006/06/08(木) 17:15:06 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/236-52a73c2f
 

  

 

