もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初なり予定のきゅうり

今のところ、唯一、大きくなりつつあるきゅうりです。第4節のきゅうりです。大きく見えますが、まだ8センチです。15センチになれば、収穫しようとしていますが、どうなるでしようか?

これより、下にあつたきゅうりは大きくなりそうもないので、花丸きゅうりとして収穫して、すぐに、塩をふりかけて食べました。美味しかったです。花丸きゅうりというのは、普通は、料亭でぐらいでしか出ないようですが、これは、家庭菜園の得なところですね。

ちなみに、このあいだ、このきゅうりのプランターに植えた、線虫対策のマリーゴールドの芽が出てきたのでアップしておきます。

他にも、今、花が咲いている雌花があるので、写真アップしておきます。

一応、きゅうりも順調だとおもうのですが、これから、梅雨を迎えるので、うまく生育してくれるかは心配なところです。密かに、1株50本以上の収穫を望んでいるのですが、プランターでは難しいかな?

きゅうり17

マリーゴールド(きゅうり)

きゅうり18


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/05/27(土) 21:17:31|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

はじめまして、raul-ndvdです。
今日からブログ始めました。よろしくお願いします。

キュウリ、すごいですね。
私の畑のキュウリはまだまだ小さい(2cmくらい)です。

初心者なので、いろいろ教えてくださいね。
  1. 2006/05/27(土) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. raul-ndvd #-
  4. [ 編集]

ちゃ~んと、イボイボちゃんもついてて素敵!
もう・・きゅうり食べた?羨ましいです。
1株50本以上・・ままま参りました~~~。ペコ・・。

きゅうりもみに・・青しそを刻んで入れると美味しいですよね♪
わたしは、もずくと煎りゴマも入れちゃいます~。
結構~美味しいですよ! 試してみてね。
  1. 2006/05/28(日) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

こんにちは
私のところは、3枚目の写真ぐらいです。
日照不足のニュースでちょつと心配しています。
どうなるんでしょうね。
  1. 2006/05/28(日) 09:47:53 |
  2. URL |
  3. yosh43 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

私のブログにコメントありがとうございました。
きゅうりもミニトマトも立派に生長していますね。きゅうりはもう食べられそうですね。うちのはまだ最初の花が咲いたばかりです。
丁寧に育てて、良く観察されているので実りもいいのでしょうね。
見習わないとなあ。クリックして帰ります。
  1. 2006/05/29(月) 17:04:32 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

野菜を育てるのって楽しいですね!

私のブログへの書き込みありがとうございました。
rarupapaさんのキュウリは立派ですね。
線虫対策のマリーゴールドの事などいろいろと参考にさせてくださいね。
  1. 2006/05/30(火) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. 野菜職人 #J4.3gqbg
  4. [ 編集]

raul-ndvdさんへ

コメントどうもありがとうございます。
畑で、たくさん作れて羨ましいです。
また、ブログで育ち具合を見せて下さいね。

ダイエットのブログでもあるんですね。
私もダイエットのブログを作っているんですけれど、最近、更新もご無沙汰です。
頑張らねば…

ブログ、リンクさせて下さいね。
  1. 2006/06/01(木) 17:38:22 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

cocoさんへ

きゅうりも、まだまだこれからというところみたいです。急に、暑くなってきて、きゅうりの育ち方も良くなってきました。やはり、夏野菜は、お天気が大事ですね。

きゅうりの料理ですか?私も、良く分かりませんが、いろいろ具合で、食べたいと思います。
  1. 2006/06/01(木) 17:44:23 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

yosh43さんへ

きゅうり、私のところと同じくらいに、育ってきてますね。収穫は、楽しいですね!
近頃天気が、いいので好調です。
でも、そのうち、梅雨にはいるので、病気が心配ですね。私は、下の方の葉っぱから、気になる葉っぱをすこしずつ、切っていっています。病気が広がるのを防ぐのと、風通しを良くするためにです。ほんの少しづつですが…

ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/01(木) 17:52:24 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

annさんへ

コメント、どうもありがとうございます。
annさんのところの夏野菜も好調なようですね。
これからが楽しみです。

また、よろしくお願いします。

ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/01(木) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

野菜職人さんへ

コメントどうもありがとうございます。
無農薬野菜栽培、がんばって下さいね。

私も、基本は、無農薬野菜栽培なんですが、どうにもならないときは、最小限、安全性の高いものを使っています。

今年は、虫除けに、ニームオイル。虫が付いて、しつこかったら、パイベニカぐらいですね。

また、よろしくお願い致します。ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/01(木) 18:05:29 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/237-25201f28
 

  

 

