もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きゅうり、初なり予定変更

前回の記事で、真ん中の株の第5節の実が初なりになりそうだと思って、書いたのですが、その後、8センチ程度のままストップしてしまいました。で、その2つ上の第7節のきゅうりが急に大きくなってきました。今日は、12センチでした。明日、15センチを超えたら、初収穫にします。きゅうりの実も、花の終わったのがあるのだけれど、どれが大きくなってくるのか分かりません。

右側の株も、10センチくらいの初なりになりそうなのが伸びてきました。でも、どちらの実も、やや曲がり加減なので、後から、化学肥料のカリを水に溶かして、撒いておこうと思います。暑くなってきたから、急に伸び始めたんでしょうね。

株の背丈は、120センチを超えてきました。今、一番上が16節くらいです。24節くらいまで伸ばしたいなぁと思っています。

あと、写真に写しませんでしたが、7,8節くらいから、子蔓が出てきて、いくつか、雌花のつぼみも出ています。たくさん、成りそうな気配。と同時に、一度に実を付けて大きくなるのだろうかという心配もある。まぁ、様子を見ていきます。

ちなみに、写真にきゅうりの左に写っているのは、キウイ。もう4年ほど育てているのですが、以前として、雌木の方の花が咲かないので、実が成りません。また、来年に期待です。どうしたら、花が咲くんですかね。リン酸系の肥料をたくさんやってみましょうか?

きゅうり19

きゅうり20

きゅうり21


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/06/01(木) 17:29:11|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

初収穫、間近ですね~♪
うちのきゅうりも「ちいちゃいちゃん」が確認できました・・。

きゅうりは、とにかく摘んでやることと、下葉を取ってやることで
若返る?と聞きますがぁ~。
これからドンドン収穫楽しみですね!
  1. 2006/06/01(木) 18:30:08 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

cocoさんへ

どうもありがとうございます。
おかげさまで、きゅうりの初収穫が出来ました。
きゅうりって、伸び始めたら、早いですね。

おっしゃるとおりに、下葉を取りました。スッキリしました。これから、どんどん収穫できればいいのですが、もうすぐ、梅雨ですしね…
病気に気をつけていきます。
  1. 2006/06/02(金) 09:50:03 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

こんにちは。

きゅうりはおいしそうですね。
うちも夏はよく食べるので、今度きゅうり作りも
挑戦してみようかな(^^)

うちのミニトマトはまだまだですが、
夏には食べられるとうれしいなと思ってます!
  1. 2006/06/04(日) 17:07:58 |
  2. URL |
  3. チョコミント #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

チョコミントさんへ

きゅうりはいいですよ。
私は、4年ぶりくらいですが…
きゅうりは、連作障害のため、数年、同じ土は使えないのですが、プランターだから、いくらでも使い回しは出来たのでしょうが、前回、失敗したので、また、始めようという気になかなかなれなかったです。
去年、いろいろな方がキュウリを栽培しておられたのが、羨ましくて、今年は、張り切って栽培に挑戦しました。まだ収穫が、始まったばかりですが、今のところ順調そうなので嬉しいです。
  1. 2006/06/08(木) 15:45:02 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/238-363e5269
 

  

 

