もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに、きゅうり初収穫

真ん中の株の初なりが、15センチになったので収穫しました。これからは、20センチまで育てて収穫になります。

あとの両側の初なりは、いつかな?

とにかく、これからが本番です。収穫したついでに、下の方の葉っぱを剪定しました。病気になりそうな葉もあったので、早めに取り除きました。

きゅうり22

きゅうり23


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/06/02(金) 09:44:37|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

初めまして♪

もうきゅうりがなってるのですね。
すごい!!
我が家のきゅうりは5月の雨で全滅です。
苗を植えたとたんアブラムシにやられ
枯れちゃいました。
こちらのブログを見て、またがんばってみようかなという気になれました☆
  1. 2006/06/02(金) 10:23:20 |
  2. URL |
  3. nao #n5e.SayY
  4. [ 編集]

こんにちは。
きゅうりの収穫おめでとうございます。夏が終わるまでにまだまだ収穫ができそうですね。
  1. 2006/06/02(金) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集]

訪問履歴から参りました。ご訪問ありがとうございました。
ウチなんて、ついこの間、きゅうり植えたばっかり(汗)
ここは長野。いつ収穫できるのでしょう・・・。
アブラムシ対策には、息子とその友達に、
てんとうむしを捕まえてくるよう命じてあります。他には、ニンニク入り木酢液を
試そうかと思います。
ニームオイルの効き目はどうなんでしょう。
気になります。
またきます。お邪魔しました。
  1. 2006/06/02(金) 13:44:05 |
  2. URL |
  3. Dayco #-
  4. [ 編集]

キューリの初収穫おめでとーございまーす。
立派ですねー!!
漬物にかかせないキューリ、私も栽培すれば良かったな。
1株で、何本ぐらい収穫できるのですか?
  1. 2006/06/02(金) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
きゅうりに誘われて遊びにきました。
もう、収穫ですか。
早いですね。
私も今年きゅうりを植えてみました。
まだきゅうりの赤ちゃんです。
下の葉は、剪定したほうがいいんですか?
知らなかった。勉強になりました。
  1. 2006/06/02(金) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. kokori #-
  4. [ 編集]

naoさんへ

はじめまして。
そうですか、枯れちゃいましたか、残念ですね。
私も、数年前にきゅうりを育てて、1本しか収穫できなくて枯れてしまった苦い想い出があります。更に、去年は、きゅうりの種を蒔けど、芽は出ず。きゅうりと愛しようが悪いのかと思いました。今回は、何となく、順調そうで、嬉しいです。naoさんも、失敗に懲りず、また、チャレンヂして下さいね。そのうち、うまくいきますよ。

では、またよろしくお願いします。
  1. 2006/06/03(土) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

gogomexicoさんへ

どうもありがとうございます。
夏が終わる頃まで、収穫できたらいいなぁと思っています。何せ、成長が早いので、夏まで、ずっと収穫ができるのか、心配なところもあります。
きゅうりを育てるのは、始めてなもので、良く分かりませんが…
  1. 2006/06/03(土) 09:45:04 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

Daycoさんへ

アブラムシ退治には、いつでも苦労させられますよね。

ニームオイルは、今年から使っているので、まだ、どれくらい効果があるものなのか良く分からないです。比較するものもありませんし…ただ、今のところ、虫の被害もそれほどありませんね。アブラムシもたまには、見ますが、数えるほどなので、見つけたらつぶしているくらいです。

アブラムシ対策にも、いろいろとありますから、いろいろとお試し下さいませ。

また、よろしくお願いします。ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/03(土) 09:51:21 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

ぴよさんへ

どうもありがとうございます。
きゅうりで成功したことがないので、何本取れるのか分かりません。
露地栽培だと良く取れて1株で100本以上。他の方のブログでは、70本くらいというのを見たことがあります。
プランターでは、頑張って、1株40本くらい収穫された方をみました。で、一応、私は、1株50本を目指しております。
取れるかどうかは、わかりませんが、出来なかったら、また今度、悪かったところを探して挑戦してみることになります。たくさん、取れればいいな。
  1. 2006/06/03(土) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

kokoriさんへ

はじめまして。
kokoriのところのきゅうりも綺麗な花が咲いていますね。きゅうりの収穫の季節もこれからなので、今は、株を丈夫に育てていくという段階なんでしょうね。
私のところのきゅうりは、親蔓だけでなく、子蔓も出てきて、雌花も付いてきたので、セオリーどおり、2枚の葉っぱを残して、4カ所ほど摘芯しました。親蔓の実より、子蔓の実の方が先に、大きくなるのか?一体、どんな順番で、実がなっていくのか分かりません。

下の方の葉っぱは、病気に成りやすいので、取った方が安全です。でも、全体の葉っぱが少ないときに取ってしまうと、株が弱っちゃうので、様子を見ながら取っていったらいいと思います。

また、よろしくお願いします。ブログ、リンクさせて下さいね!
  1. 2006/06/03(土) 10:09:02 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます(^_^)
  1. 2006/06/05(月) 13:58:05 |
  2. URL |
  3. Dayco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/239-7ca9f797
 

  

 

