もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

18センチきゅうりを収穫しました

20センチになったと思って、収穫したのですけれど、収穫してから改めて計ってみたら、20センチに届いていませんでした。

今回のきゅうりは、一番右の株の親蔓第7節目のきゅうりでした。この株では、2本目です。

写真のこのきゅうりの右に色の悪い花丸きゅうりが写っていますが、しぼんで枯れてきたので、取って捨てました。もう一本同じようなのがあったのでそれも捨てました。全部が、その内、大きくなるようではないので、様子を見て、大きくなる兆しがなければ、小さいまま収穫した方が良いように思えました。ただ、見極めが、良く分からないですね。

ともあれ、実の大きくなってきているのもあるので、まぁまぁ、うまく育っている方かなと思います。

きゅうり26

きゅうり27


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/06/08(木) 15:29:20|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

上出来きゅうりですね!これならスーパーで売れるわ~。
自家菜園なりは、新鮮さが魅力ですよね~♪
うちのきゅうりは、今が正念場???
あはは・・。ダコニール毎日やってみます。
  1. 2006/06/08(木) 19:08:58 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

cocoさんへ

どうもありがとうございます。
収穫したのは、明日の食卓にのぼるようです。

ダコニールは、植物によって、使用回数が決まっているので、毎日というのは、止めた方が良いですよ!予防には、良い薬なんですが。

もし、ウドンコ病が治まらないんでしたら、他にも、薬はありますので、耐性が付いたら、他のも試した方が良いです。同じ薬ばかり使っているとその内に効かなくなるそうです。

比較的安全性の高いと言われる野菜用の「カリグリーン」(1リットル容器で希釈が必要)、その他には、私は、バラ用のサプロールというのも持ってますが…野菜には、出来るだけ薬剤は、使わない方がやはり良いのですけどね。どうしても、というときに限った方が良いです。
  1. 2006/06/08(木) 19:24:07 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

こんばんは。
大きくなるかどうかの見極めは難しいですね。
すべて大きくなって、おいしく食べれるといいのに・・・。
ランキングぽちっ☆っと。
  1. 2006/06/08(木) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. kobezuki #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>rarupapaさん
エヘヘ・・そうですよね!
使用回数・・確か説明書に書いてあったです・・。
何にしても、予防に最初からやっておくべきでした~。
来年は、これを教訓にがんばりますぅ!
耐性ね・・。了解しました~。ひとつばっか使ってるとダメってことね!
いつも、いろいろ有難うございます。ペコ・・。
  1. 2006/06/09(金) 07:46:01 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

こんばんは。
おお----2本目収穫ですね。
いいですね。
私も雌花が全部大きく育つと思っていました。
そこで、私、人口受粉しました。
さてどうなるか楽しみです。
rarupapaさんのブログをリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。
  1. 2006/06/09(金) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. kokori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/241-15e61ba4
 

  

 

