もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニトマトの葉っぱにも、うどん粉病が!

キュウリの方にうどん粉病が発生していたので、ミニトマトの方も見てみたら、葉っぱにうどん粉病が発生してました。こちらの方は、まだ、範囲は、少なかったですけれど、虫が媒介しているのか風なのか分かりませんが、これから他のところにも注意をはらわなければなりません。とりあえず、葉っぱの出ている茎の基当たりから撤去して、その周辺をダコニールで消毒しました。

こちらも、薬剤を使う前に収穫しました。今日は、11個です。累計37個になりました。

ミニトマト18

ミニトマト19

ミニトマト20

ミニトマト21


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/07/02(日) 21:39:46|
  2. ミニトマト'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

トマトもうどん粉になるんですね・・。
シラナカッタァ・・。
それにしても、見事なミニトマトですね♪
来年は、ミニトマトに挑戦しようと思います。
rarupapaさんみたく立派にはできないだろうけど・・。
  1. 2006/07/02(日) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

おはようございます。
鈴生りですね。いいなぁ~。
梅雨のじめじめシーズンは、うどん粉病に注意ですね。
うちも今から見回りです。
  1. 2006/07/03(月) 06:45:19 |
  2. URL |
  3. kobezuki #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ハダニッぽいね~・・。
  1. 2006/07/06(木) 11:59:44 |
  2. URL |
  3. mimi #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

cocoさんへ

トマトのうどん粉病は、今のところ治まっています。雨がかからない、車のガレージの下に置いていますし、水やりも幾分控えていますので、実は、甘いのが出来てます。記事にしてませんが、累計85個収穫できてます。きゅうり、シソと同じくいつでも、ミニトマトが冷蔵庫に入ってます。食べないとどんどん溜まっていきます。

妻が「やっと、全部使ったのに、また、入ってる~と言ってました。」そりゃ、収穫が遅れると、トマトの実も割れちゃうからね。
  1. 2006/07/09(日) 11:30:43 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

kobezukiさんへ

やはり、何事も早期発見が大事ですよ。
私も、いつも、見ているつもりなんだけど、見落としもやっぱありますね。
  1. 2006/07/09(日) 11:32:41 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

mimiさんへ

写真の写りが悪くて、すみません。
トマトには、ハダニはいません。
記事に載せていませんが、青シソがハダニの集団にやられてます。竹酢液、オルトラン2000倍と連続攻撃してます。引き続き、ニームオイルの散布をしようと考えています。全て、葉裏に1枚ずつ散布しているのですけど、結構しつこいですね。オルトランの散布は、あまりしたくなかったけれど、最低限の2000倍で、試してみました。やはり、薄かったかな。大部分が、生きてました。そのうち、ハダニもいなくなるでしょう。
  1. 2006/07/09(日) 11:40:02 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

たくさんのミニトマトがなっていますね。
うらやましいです^^
うちも早く収穫したいですよ~。
病気にはなってほしくないですよね。。。
私も注意したいと思います♪
  1. 2006/07/15(土) 15:09:55 |
  2. URL |
  3. チョコミント #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/258-43459e5c
 

  

 

