もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きゅうりの61本目の収穫

きゅうりの61本目の収穫が出来ました。これで、ようやく1株平均20本を超えました。プランターの栽培では、まぁまぁかなと思います。6月は36本。7月は今のところ、25本。と、やはりこの7月は悪天候のためか、収穫が良くなかったです。うどん粉病も発生したし、古い葉を先日、整理したので、ずいぶんとさっぱりとした感じになっています。

8月に、お天気が続けば、ある程度復活すると思うんですけどね。

ちなみに、3枚目の写真のキュウリは、奇形のキュウリです。こういう、うまくできていないのは、収穫数に入れないことにしてます。

野菜は、お天気次第ですねぇ。もう、あと1ヶ月頑張ってくれるかな?

きゅうり54

きゅうり55

きゅうり56


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/07/24(月) 16:18:29|
  2. きゅうり'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

助けて下さい

こんにちは、ご無沙汰してます。
かるくポチッとしときます。
rarupapaさんHPに来ると、毎回羨ましい~と思う反面、俄然自分もやる気がでてくるのですが…困ったことになりました。
家庭菜園1年生の最大にして最強の敵が襲来です。私のミニトマトが、オオニジュウヤホシテントウの被害を受けています。毎日朝夕2回退治しているのですが、追いつけません。葉も1/3が無残な姿になっています。ハバネロも育てていたのですが、被害にあっています。
どのように対処して良いかわからず、消毒の知識も無いので、途方に暮れています。どうかお力をお貸し下さいm(__)mお願い致します。
  1. 2006/07/28(金) 14:50:24 |
  2. URL |
  3. Kira and Haya #-
  4. [ 編集]

Kira and Hayaさんへ

私も、前に、ミニトマトが、テントウムシダマシの大襲来にあって困ったことがあります。とにかく、毎日、せっせとピンセットで排除していくのですが、どこから飛んでくるのか、いくらでもやってきて、毎日、30匹くらいは、捕まえて殺してました。

物理的に、防ぐには、ネットを張るという方法もありますし、薬剤でいえば、殺虫剤はありますが、出来たら使いたくないでしようね。どれくらいの効果があるのか、私も、比較するものがないので何とも言えませんが、「ニームオイル」という忌避剤もあります。少々、値段も高いので、何とも言えませんが…

あと、試したことはありませんが、衣類に使う防虫剤(樟脳)も、効果があるらしいです。ただ、どんな虫に、どれだけの効果があるのか、挑戦した人の話も聞いていないので、分かりませんが…

虫相手に、消毒しても、意味はないんですけれど、虫は病気も運んでくるので、予防のための消毒は、良いかもしれません。ダコニールでも良いですし。

いろいろ大変なことも、ありますが、がんばって下さいませ。
  1. 2006/07/29(土) 11:49:04 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

今日も数匹のてんとう虫が付いていました。
rarupapaさんのご提案、早速実行したいと思います。それに、これから薬品の知識も必要なのだと実感させられました。
また、ご報告します m(__)m
  1. 2006/07/31(月) 18:39:58 |
  2. URL |
  3. Kira and Haya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/260-d66ad92d
 

  

 

