もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レタスミックス2週間目です

レタスミックスも2週間が過ぎました。2週間では、こんな感じだと思います。写真は、今日の状態ですが、ここから、いくらか間引きをしました。その後、切り藁を敷いて、ビニールカバーをかぶせました。

間引きは、だいたい、1ヶ月後くらいに考えていましたが、密集しているところを間引いて、苗が倒れているので、その間に、敷き藁を挟み込みました。種は、5種類の種なのですが、ある程度、違いは分かるのですが、5種類までは分かりません。ということで、間引きが完了するのは、もう少し先になります。

この中にはサニーレタスも入ってますし、寒さにも強いと思うのですが、成長が鈍いし、急に、冷え込んできたので、ビニールカバーをかぶせました。日中は、20度くらいにはなると思います。収穫には、あと、1ヶ月半くらいはかかるでしょうね。これからが、楽しみです。肥料は、液肥程度にしてます。もう少し大きくなったら、ぼかし肥料も追加しようと思います。

レタスミックス7

レタスミックス8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2006/11/12(日) 23:27:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

rarupapaさん、お久しぶりです。
またまた、いっぱいの野菜を育てられるんですね。
使ってられるビニールは、布団圧縮用のですか?
いいアイデアですね。
私も真似させてもらおっかなぁ(^o^)
  1. 2006/11/13(月) 14:38:59 |
  2. URL |
  3. kobezuki #X.Av9vec
  4. [ 編集]

kobezukiさんへ

kobezukiさん、お久しぶりです。早く収穫できそうなものを育ててみました。かぶせているビニールは、そうです。布団圧縮用のものです、100円ショップ(ダイソー)で、確か200円(少しサイズが大きめだったのかな?)くらいで買いました。

どなたかがしていたのを真似してみました。去年から使っているものを再度使っているので、2年目になります。上のチャックのところが開け閉めできるので便利といえば便利なのですが…水やりは、たいてい、横着して空気穴(空気の入れ換えも必要なので、2カ所ほど空けています)から、じょうろの先をつっこんでやってます。

手入れの時は、ビニールをまくってしているので、私の場合は、チャックはあまり活用できていません。でも、安くて、便利だと思います。
  1. 2006/11/13(月) 18:09:44 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

おおぉ~ビニールハウスになってますねぇ~。
これからの時期、いいですねぇ~。
いつ見ても、rarupapaさんのプランターはとってもきれい~~~。
ぼかし肥は、EMかしら???
わたし、植え付け前にしか使ったことないんですよね・・。
また参考にさせてもらいますねぇ~。
  1. 2006/11/13(月) 18:59:14 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

はじめまして・・ブログ初心者です

お立ち寄りありがとう!
本格野菜栽培されてる様子ですね、
ぜひ「大地の元」もお試し下さい。
これからもヨロシク!
  1. 2006/11/13(月) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

cocoさんへ

そうなんです、ヒニールがけをする時期になりました。レタスはやっぱり暖かい方が成長しますしね。

ぼかし肥料は、もちろん、EMで作ったものです。もう3回ほど作ってますが、今は、2回目に作ったものを使用中で、3回目のは熟成中です。ぼかし肥料だけでなく、市販で売っている野菜の肥料も使ってます。ぼかし肥料は、あまり根を傷めないので良いです。
  1. 2006/11/19(日) 12:40:50 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

toshiさんへ

プランターでちょこっと趣味程度で野菜を作っている程度なんです。それでも、育っているのを見るのは楽しいです。

「大地の元」というのは、いろいろと工夫されてつられているんですね。機会があれば、考えてみます。また、よろしくお願い致します。
  1. 2006/11/19(日) 12:44:07 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/269-70ee5f76
 

  

 

