もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」というFC2ブログトラックバックテーマがあったので、このテーマについて書いてみようと思います。こういうトラックバックテーマに対して書き込むのは暫くぶりですが、ふっと、書いてみたくなりました。私は、ブログを始めて2年半くらいになります。始めたときのブログは、FC2とは違うブログでしたが、今も続けています。

私も、まだブログという言葉自体聞き慣れない頃でしたが、それまでは、ある掲示板に書き込みするくらいだったのですが、同じように、自分の思うことを書き込みするだけで簡単に、HPみたいにネットの中に自分の居場所が出来て、しかも、仲間とも交流できる。良いものが出来たものだなぁという思いで始めたように思いました。




自分の世界が出来るので、自分の思うことが書き込める世界が出来るということで、気楽な思いがありました。でも、ブログを始めてたくさんの方が感じられたように、ブログを続けていくのは、意外と難しいところがあります。書き込むネタもそうですが、また、そのネタによって交流する相手も違うんです。何か一つのジャンルの記事を書いても、そのジャンルに関係する人とは、話が合うのですが、違うジャンルの人とは、その時は切れてしまうというような何だかうまく流れていかないような気がして、結局、何気なしに始めたブログでしたが、ジャンル毎にブログを作ることにしました。このFC2の「もう一つのきまま通り」というのは、文字通り、もう一つブログを作りましたよというものでした。このブログは、私が家庭菜園を楽しんでいたのでそれに特化したブログにしました。ですから、このブログは、同じような趣味をもつ方々と交流できるように作りました。

他にも、ペット専用、ダイエット専用のブログも作りましたし、その他いろいろと思うところがあり、今では更新しているしていないにかかわらずとすれば、全部で10個のブログを持っています。こんなに持っていると、更新なんてままなりません。内、一応更新出来ているのは、4~5個ですね。他のものは、終わっているわけじゃないのですが、なかなか、忙しかったり、面倒だったりジャンルを特化できなかったりで、更新できていないものです。

だいたい、これが私のブログの現状ですが…さて、「ブログを続けるためのヒケツ」というところに入ってきて、私が思うには、何も毎日更新する必要もないし、自分のペースで楽しめば良いのだと思います。時間がいっぱいあって、余裕があるなら、私も、もっといろいろな人と、そして、もっと頻繁に友達と交流していきたいですが、なかなか、そういうわけにも行きません。また、そうして自分がブログで苦しくなってくると、続けていけません。要は、自分のペースで良いのだと思うのです。簡単に言うとそれが、ブログを続けていく秘訣だと思います。特にとりとめもない日記のブログもあると思います。私の最初のブログが今はそうです。もともとは、禁煙の掲示板なんかで書き込んでいましたから、禁煙が主なブログでしたし、そういう、仲間がたくさんきてきてくれましたが、今も時々寄ってきてくれていますが…ネット上に自分の居場所がある。そんなのが、私にとってはブログになってます。本当は、HPを作ろうとソフトも買ったし、作りかけもしましたけれど、今のところは、ブログでも十分かなと思ってます。自分が楽しめてこそ、続けられるというように思いました。

まだまだ、書き足りないけれど、うまくまとめられないので、こんな感じで終わっておきます。こんな記事は、誰かの役に立つのかな?
スポンサーサイト


  1. 2006/11/27(月) 01:22:29|
  2. きままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/274-1783d183
 

  

 

