もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レタスミックスの初収穫です

レタスミックスが、だいぶん密になっていたので、間引きを兼ねて、株ごと収穫しました。これで、他のものも、もっと大きくなるでしょう。そしたら、今度は、外側の葉を順番に収穫していくようにします。後、2週間ほど後になるかな。早速、お昼にサラダで食べましたが、新鮮で美味しかったです。

写真は、3枚目以降が収穫した後の写真です。

レタスミックス25

レタスミックス26

レタスミックス27

レタスミックス28

レタスミックス29


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/01/08(月) 16:52:13|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

プランターを上から撮影すると、レタスミックスの迫力がありますよね~。
ちりめんのちぢれ具合が素敵・・。
この淡いグリーンがなぜか好きなんですよね~。
いろんな緑を楽しめるからいいですよね♪

EMぼかし・・春用にどれくらい用意してますか???
もう少し仕込もうかと思案中です~。
  1. 2007/01/16(火) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

EMぼかし

cocoさんどうもです。

EMぼかしは、米ぬか1kgを使って、油かす、魚粉、草木灰を混ぜて容器に作ってます。今、使っているのが半分くらいになっているのと、もう一つの容器には、同じような配合で、6ヶ月くらい熟成してあるのが、まるまる残っています。あと、これから作ろうと思って、更に鶏糞と骨粉を混合して新たに作ろうと思って、材料を用意しているのですが、EMぼかしが、使い切れていないので、まだ、作っていません。春になれば、新しいブレンドのEMぼかし肥料を作ろうと思っています。

今の季節は、やはり、あまり肥料が必要な季節ではないので、当然、使用量も少ないですね。ラディッシュの空いたところに、サニーレタスの種を植えてみましたが、当面の栽培です。

春から、夏に向けて次は何を植えようか思案中です。cocoさんのところは、いいですよね。たくさん植える場所があるから…うらやましいです。私も、農園を借りようと思ったこともありましたが、今のところは、やめておきます。でも、もう2、3のプランターは、増やしたいところなんですけどね。私の妻は、野菜より花なので、難しいです。
  1. 2007/01/17(水) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

グレードアップ

なんだか、EMぼかしがグレードアップしてるみたいですね!
今から仕込めば、春までに3ヶ月・・。
米ぬか5キロで仕込んでるのがすでにあるので、
今仕込めば、それを使い終わった頃にはいい具合になるかな???
去年は、10キロ使いきっちゃったしね~。
ところで・・EMぼかしって、出来上がったら・・乾燥させるの???
  1. 2007/01/20(土) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

cocoさんへ

まだ、次のぼかし肥料は作れていません。

EMぼかしは、整形して乾燥させて保存するように書いていますが、私は、容器に入ったまま、保存して、そのまま使ってます。形整えるのも面倒なもので…市販のぼかし肥料は、ちゃんと使いやすいように大粒になっているのがありますね。どちらでも、良いような気がします。

ちなみに、何日か前に、種をまいた、サニーレタスはやはり古かったせいもあってか芽が出ませんでした。それで、葉ダイコンの種を買ってきました。ラディッシュが終了したので、今度の土日くらいに植えようと思ってます。
  1. 2007/01/26(金) 00:47:02 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

わたしも、乾燥はしてないの・・。
普通、皆さんどうしてるのかな?と、気になってね~。

葉大根・・あはは!うちは、聖護院だいこんを作ってるんですがぁ~。
どうも、葉大根となりつつあるのかも???
  1. 2007/01/27(土) 18:49:58 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/289-994401fe
 

  

 

