もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しくEMぼかし肥料を作りました

EMぼかし肥料の作り方は、前回説明したのとだいたい同じです。今回で、4回目の作成になります。

米ぬか  1キログラム
油かす  100グラム
魚粉   100グラム
骨粉   100グラム
鶏糞   100グラム
草木灰   50グラム
EM1号   3cc
糖蜜     3cc
水(水道水を一晩おいてカルキ抜きしたもの) 300cc

これらを混ぜ合わせて、半年ほど熟成させておきます。
3ヶ月ほどで、出来るのですが、それほど、使わないので、結果的にはそうなってしまいます。

ぼかし-13


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/04/08(日) 13:56:40|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

なんだかうちとは違って、贅沢な組み合わせですぅ~。
うちは、油粕と牛糞堆肥だけなの・・。
そろそろ作らなきゃと、米ぬか買ってきました~。
  1. 2007/04/09(月) 07:17:58 |
  2. URL |
  3. coco #N0EiOm8k
  4. [ 編集]

そうなんです

いろいろと、混ぜ合わせるのが好きで…しかも、私の場合は、少量の肥料で良いので、ついつい、質を考えてしまいます。それが良いのかどうか、解らないですけどね。まぁ、気持の問題といったところでしょうか?
  1. 2007/04/20(金) 15:46:55 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/301-72a5ff6a
 

  

 

