もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シシトウに青虫発見!

シシトウの葉っぱが、生い茂ってきて、下の方の花が影になってきたので、葉っぱを剪定していた。

つい最近、葉っぱが、かじられているなと思ったら、犯虫を発見!写真を撮った後。ピンセットでつまんで、成仏してもらったのは、言うまでもない。本当に、虫との戦いが、始まってきたなぁ。シソやラディッシュなどは、ベタで防御しているから、心配はいらないけれど、最近、蝶々がよく来るしなぁ。仕方がないなぁ。

20050605143155.jpg

写真は、少し、ピンボケでした。
花・ガーデニング『人気blogランキング』 に登録しています。




  1. 2005/06/05(日) 14:39:46|
  2. シシトウ('05終了)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ウチのと比べて・・・

こんばんは!
ウチもこの間シソで青虫を発見したのですが、
こちらの写真のはずいぶん大きそうですね!
(ウチは4センチくらいでした)
それに、rarupapaさんちのししとうってすごく元気がよさそうで。。。
葉が大きくならないのが悩みなんですよね・・・
肥料が足らないんでしょうか。
  1. 2005/06/05(日) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. ::ETSU:: #-
  4. [ 編集]

ETSUさんへ

ETSUさんようこそ!

写真では、大きく写っていますが、やはり4センチくらいでしたよ。ししとうの場合は、葉っぱをかじられる程度なら、別に良いのですが、他へも移ったら、困るのでね。

葉が大きくならないとのこと。うーん、コンテナの大きさと肥料の違いじゃないですか?肥料もやりすぎても、仕方ないのだけれど…私の場合は、数種類の有機肥料をやってます。それと、毎週1回の液肥をやっていることかな?乾燥させないことも、大事です。

プランターの場合は、容量が限られているから、こまめに、少しずつ、肥料を施すというのが、良いみたいです。ただ、多めに過ぎると、病気になつたり、根が弱ったりするので、注意が必要!

気楽に、育ててみましょう!私も、試行錯誤で、やってます。
  1. 2005/06/07(火) 19:19:21 |
  2. URL |
  3. rarupapa #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarupapa1220.blog2.fc2.com/tb.php/91-646ab283
 

  

 

