もう一つのきまま通り
ガーデニング(家庭菜園など)を主としたブログです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナスの一番花が咲きました

とりあえず、3つの株のうち1つの株に花が咲きました。はつ成りは10センチくらいで収穫することになります。

ナス2

ナス3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/04(金) 10:30:54|
  2. ナス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つるありいんげんの「つる」って…

つるありいんげんの「つる」って…てっきり、キュウリのように蔓が別にヒゲのように出てくるのかと思っていたんですが、どうも違うようですね。いんげんが、蔓のように巻き付きながら伸びていくということなんですね。どうも、そのようです。

だったら、なぜ、「つるあり」なんでしょうね。正確には、「つる状」何じゃないのですかね。育ててみて、初めて分かります。

いんげん11

いんげん12

いんげん13


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/05/02(水) 15:10:50|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんに支柱を立てました

いんげんが伸びてきましたので、支柱を立てました。1.2メートルの支柱なので、そのうち、また上へ継ぎ足さなければいけません。

でも、日に日に、大きくなります。

いんげん9

いんげん10


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/30(月) 11:21:07|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いんげんも大きくなりつつあります

いんげんの方も、大きくなりつつあります。
といっても、収穫までには、1ヶ月以上あるでしょうが…

とにかく、まだ、支柱を立てるほどには、なっていないです。

いんげん8


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/28(土) 19:53:09|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ナスを植えました

今日、ホームセンターへ行って、ナスの苗を買ってきて植えました。
千両2号の接苗です。
ゴールデンウィークの初日だというのに、この苗は、残り少なかったです。何とかゲットです。

肥料を施して(詳細は、秘密です。面倒なので…)、植えました。私は、ナスは2回目です。プランターでは、初めてですが、なんとか上手くいくと思います。収穫できたら、焼きなすびで賞味したいです。秋まで、秋なすびも、楽しむつもりです…嫁に食わすなということですが、食ってもらいます。

ナス1


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/28(土) 19:44:21|
  2. ナス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いんげん豆の様子

いんげんの苗も、しっかりしてきました。2株に間引きして、周りに肥料を施して、腐葉土をかぶせました。1週間ほどしたら、支柱を立てたいと思います。

いんげん6

いんげん7


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/24(火) 18:06:43|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

最後のレタスミックスの収穫です

レタスミックスも最後です。
収穫したあと、少し耕して、苦土石灰をまいておきました。
耕していたら、たくさん、おおきなミミズがいました。
いい土になっているようです。

このあとは、ナスの苗を買ってきて植える予定です。
早く買いに行かないと売れ切れてしまうかな?

レタスミックス44


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/22(日) 11:12:14|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

またまた、今日のいんげん豆

いんげん豆の本葉が開きました。もう少し、成長したら、1カ所2株に間引きです。その時に、周りに肥料をやって、腐葉土と敷き藁をかぶせたら、とりあえず、準備OKです。

また、伸びてきたら、支柱を立ててやります。

今のところ、簡易温室の中で育てていますが、ある程度、大きくなったら取り外します。

いんげん4

いんげん5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/22(日) 11:06:15|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日のインゲン豆の様子

いんげん豆から、本葉が出かかっています。暖かくなってきたから、成長が早いです。

いんげん3


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/21(土) 13:42:21|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげん豆の芽が出てきた

1週間ほど前に植えたいんげん豆の芽がようやく出てきました。他にも、幾つか出てきているので、順調なところです。これから、小刻みに変化を見ていきたいと思います。

いんげん2


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/20(金) 15:44:02|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しくEMぼかし肥料を作りました

EMぼかし肥料の作り方は、前回説明したのとだいたい同じです。今回で、4回目の作成になります。

米ぬか  1キログラム
油かす  100グラム
魚粉   100グラム
骨粉   100グラム
鶏糞   100グラム
草木灰   50グラム
EM1号   3cc
糖蜜     3cc
水(水道水を一晩おいてカルキ抜きしたもの) 300cc

これらを混ぜ合わせて、半年ほど熟成させておきます。
3ヶ月ほどで、出来るのですが、それほど、使わないので、結果的にはそうなってしまいます。

ぼかし-13


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/08(日) 13:56:40|
  2. EM肥料作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レタスミックス7回目の収穫

記事は、1回分抜けてしまいましたが、7回目の収穫です。良く伸びていて、あまり、収穫すると食べきれないので、適度に収穫しました。このプランターには、連休になすびを植えようと思っているので、もうすぐ、レタスは終わりです。とうの立ってきているのもあるし…

まぁまぁ、成功でしたね。

レタスミックス42

レタスミックス43


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/04/08(日) 13:46:55|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いんげん豆の種を買いました

前まで植えていた、プランターの葉だいこんの収穫は、もうほとんど終わりましたので、その後に植えたいと思います。

このいんげんの種は、つるありで、2メートルくらいの高さまで伸びるそうです。たくさん収穫できて、人気抜群とのホームセンターでのお勧め書きがあったので、これに決めました。秋まきも出来そうなので、2連作といきたいです。

いんげん1


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。





  1. 2007/04/05(木) 13:04:55|
  2. いんげん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葉だいこんの一夜漬け

一つのプランターの半分を収穫して、一夜漬けを作ることにしました。

漬け方も分からないので、浅漬けの素を買ってきて漬けました。これなら、あまり失敗はないだろうと…美味しいかどうか楽しみです。

葉だいこん14

葉だいこん15

葉だいこん16

葉だいこん17


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/03/10(土) 14:25:27|
  2. 葉だいこん|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

葉だいこんの初収穫

葉だいこんを初収穫しました。とりあえず、大きそうなのを間引くような感じで収穫しました。どれも似たり寄ったりなのですが…

この葉っぱは、油揚げとシラスと混ぜて油炒めにするつもりです。

葉だいこん10

葉だいこん11

葉だいこん12

下の写真は、油炒めの写真です。
葉だいこん13


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/03/03(土) 15:00:10|
  2. 葉だいこん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

葉だいこんは、収穫間近です

一応、種袋の説明には、本葉が10センチくらいになったら収穫できそうなので、そろそろ、収穫できそうです。ですが…その種袋の写真を見るともっと成長していそうなので、もっと成長するまでおいておくつもりです。

さて、収穫したら、どうして食べるかな?浅漬けにでもするかな…

葉だいこん8

葉だいこん9


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/02/24(土) 16:43:59|
  2. 葉だいこん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レタスミックス5回目の収穫

レタスミックスも5回目の収穫になりました。あと2回ほどは収穫できそうです。結構ボリュームがあるので、食卓には、1回収穫すると、3回くらいに分けて食卓にのぼります。

暖冬様々という感じですね…

レタスミックス39

レタスミックス40

レタスミックス41


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。




  1. 2007/02/24(土) 16:38:01|
  2. ラデッシュ'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葉だいこんも少し大きくなりました

どれくらいで収穫するのか、育ってみないとよくわからないですが、とにかく今はまだまだです。でも、順調に育っています。間引きをしなければいけないのか、そのままでも何とかなるのか、よくわからないです。しばらくは、このまま放っておくことにします。

葉だいこん6

葉だいこん7


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/02/10(土) 16:16:59|
  2. 葉だいこん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レタスミックス4回目の収穫

レタスミックスも4回目の収穫になります。暖冬というのもあるのでしょう、良く育ってくれています。あと数回は収穫を楽しめそうです。

レタスミックス36

レタスミックス37

レタスミックス38


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/02/10(土) 16:11:46|
  2. レタスミックス'06|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葉だいこんの芽が出ました

葉だいこんの芽が出ました。
種袋の説明では、20日くらいで収穫できるそうですが、もう少し時間がかかりそうな気もします。簡易温室の中は、今日は暖かく天気も良いので30度を超えています。水不足にならないように、適度に水やりしていかなくてはいけません。

葉だいこん1

葉だいこん2

葉だいこん3

葉だいこん4

葉だいこん5


よろしければ ポチッと押してやって下さい→ blogranking


もう一つのきまま通りのランキングは、今、この辺りです。



  1. 2007/02/04(日) 13:25:49|
  2. 葉だいこん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<< 前のページ 次のページ >>

  

 

